CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹自治体提携Q&A

Q3. 提携先の探し方は?

 姉妹提携先の探し方には、特に定められた方法はありません。提携先探しを全くのゼロから始めるのか、あるいは、仲介者がいるのか、また、既に何らかの交流があってのことなのか等の要素により異なります。交流の内容や目的についても、「○○国の地方自治体と○○について交流したい」というようにある程度明確になっている場合と、「とりあえず海外の地方自治体と交流したい」というように不明確な場合があります。
 交流の内容や目的、交流の相手先が明確になっており、相手の意向を確認したい場合は、当協会の海外事務所を通じて文書により照会することができます。その場合は、所定の様式に必要事項を記入していただき、その情報に基づき照会を行いますので、当協会交流親善課までご連絡下さい。
 交流の内容や目的が明確になっており、交流先が決まっていない場合は、日本の地方自治体と姉妹交流を希望している海外の地方自治体を、当協会のホームページに掲載しておりますので交流先選定の参考にして下さい。

日本との姉妹交流を希望する自治体(海外)


 また、当協会では、各支部(各都道府県)を通じて国内の全地方自治体に対して、姉妹交流事業等に関する調査(毎年)を行っております。この調査において海外の地方自治体と姉妹交流を希望しており、当協会のホームページ(日本語版、英語版)に掲載して欲しい旨の回答が国内の地方自治体からあった場合、ホームページに掲載することにより海外の地方自治体に対して広く紹介しております。

姉妹交流希望自治体(日本国内)


 国内の地方自治体から掲載希望があれば随時ホームページに掲載していきますので、当協会交流親善課までご連絡下さい。このような方法で提携先を探すのも方法のひとつです。






戻る
 
このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ