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CLAIRメールマガジン vol.43(2012年12月27日)<自治体のPR活動inアセアン特集>~シンガポールで商品を売るコツ ほか~

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□■□     CLAIRメールマガジン vol.43(2012年12月27日)
■□     ~自治体の国際化に役立つ情報をお届けします~
□        <自治体のPR活動 in アセアン特集>
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 ◆ [長  野  県] シンガポールで商品を売るコツ
           ~長野県フェア in シンガポール明治屋を通じて~

 ◆ [長  野  県] 海外戦略を持つ県内3社がマレーシアで商談会
           ~長野県の中小企業支援制度を活用して~

 ◆ [鹿 児 島  県] 鹿児島県産品をシンガポールに売り込め!
          ~Oishii Japanを活用したプロモーション活動~

 ◆ [福  岡  市] 若者にターゲットを絞ったプロモーション
           ~福岡市長がシンガポールでトッププロモーション~

 ◆ [福  岡  市] 自治体単独では初!
           ~福岡市のMICE誘致プロモ in シンガポール~

 ◆ [福  岡  県] アジア随一の親日国ベトナムで若者文化紹介イベント
           ~福岡県とベトナム・ハノイ市を姉妹提携を通じて~

 ◆ [浜  松  市] 海外企業と地元企業とのビジネス交流(その1)
           ~インドネシアで浜松市主催のレセプション~

 ◆ [大  田  区] 海外企業と地元企業とのビジネス交流(その2)
          ~タイ・バンコクにおける大田区の継続した取り組み~

 ◆ [活用のススメ] こんなときに使える!?
          ~クレア・シンガポール事務所活用のススメ~

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 ◆ [長 野 県] シンガポールで商品を売るコツ
         ~長野県フェア in シンガポール明治屋を通じて~
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 シンガポールで初めてとなる長野フェアが10月中下旬に開催されました。
 そのフェアを通じて見えてきたこととは? 

 ○パッケージを見て、中味が分からなければ買わない!

 ○売り子や販売員の効果は絶大!

 ○試食して美味しければ高くても買う!

 ○同じ商品でも味の違いで売れるものと売れないものがある!

 海外での販売の参考になる、「生の情報」をお届けします。
 詳しくはこちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201212_3/1-1.pdf


 ◆ [長 野 県] 海外戦略を持つ県内3社がマレーシアで商談会
         ~長野県の中小企業支援制度を活用して~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 アジア最大級の環境・エネルギー総合展に長野県内の3社が出展しましたが、
 出展の要は、なんといっても「商談会」です。
 商談の結果、具体的な取引につなげられるかどうかは、各企業の営業努力に
 かかっていますが、商談を上手く進めるための事前準備はしておく必要があ
 りあります。

 せっかくの海外での出展の機会をムダにしないために。  

 詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201212_3/1-2.pdf


 ◆ [鹿 児 島 県] 鹿児島県産品をシンガポールに売り込め!
         ~Oishii Japanを活用したプロモーション活動~
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 11月に開催された「Oishii Japan」の機会を活用し、鹿児島県では副知事
 による鹿児島県産品プロモーションを実施しました。

 シンガポール政府関係者や卸売商社を招いての夕食懇談会で、鹿児島県産品
 を振る舞った結果、Oishii Japanでは多くの商談も生まれたようです。

 鹿児島県産黒毛和牛を一定量取り扱うと、「KAGOSHIMA WAGYU」の販売指定
 店証が授与されるなど、知名度向上のための特色ある取り組みも行われてい
 るようです。

 詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201212_3/1-3.pdf


  ◆ [福 岡 市] 若者にターゲットを絞ったプロモーション
         ~福岡市長がシンガポールでトッププロモーション~
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 自治体が行う海外でのプロモーションといえば、温泉、グルメ、名跡などが
 定番ですが、福岡市では、シンガポールの若者にターゲットを絞ったプロモ
 ーションを展開しました。

 日本の他の地域との差別化を図る上でも斬新な取り組みと言えるのではない
 でしょうか。 

 詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201212_3/1-4.pdf
 

 ◆ [福 岡 市] 自治体単独では初!
         ~福岡市のMICE誘致プロモ in シンガポール~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 さきほどの記事では「若者」にターゲットを絞りましたが、今回の記事では
 「ミーティング」「インセンティブ」にターゲットを絞ったプロモーション
 を紹介します。
 
 対象を明確にして少人数で行ったことや、ここ2、3年九州地区が集中して
 シンガポールで観光プロモーションを行っていることもあり、非常に効果的
 なプロモーションとなったようです。

 詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201212_3/1-5.pdf


 ◆ [福 岡 県] アジア随一の親日国ベトナムで若者文化紹介イベント
         ~福岡県とベトナム・ハノイ市を姉妹提携を通じて~
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 とある会社が行った調査によると、97%の回答者が「日本が好き」と答え
 たという程の親日国のベトナム。

 その首都ハノイで行われたイベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
 主催者も驚くほどの来場者を呼んだ手法とは?
 現在、流行りの「facebook」が鍵のようですよ。 

 大盛況のイベントの内容とあわせてレポートしました。 
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201212_3/1-6.pdf


 ◆ [浜 松 市] 海外企業と地元企業とのビジネス交流をセッティング
         ~インドネシアで浜松市主催のレセプション~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 浜松市では、地元企業が基盤を浜松市に残したまま海外進出を果たしてくれ
 れば、より一層地域経済が潤うという思いのもと、地元企業の海外進出を支
 援しています。
 
 観光プロモーションでもない、物販プロモーションでもない、浜松市の地元
 企業と外国企業とのビジネス交流に的を絞って開催された今回のレセプショ
 ン。このような自治体の取り組みは非常に珍しいようです。

 みなさんも自治体による企業支援として、ビジネス交流の場を設けてみては
 いかがでしょうか?
 
 詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201212_3/1-7.pdf


 ◆ [大 田 区] 海外企業と地元企業とのビジネス交流(その2)
         ~タイ・バンコクにおける大田区の継続した取り組み~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 アセアンで最大級の工作機械・金属加工技術の展示会に11年間連続して出
 展し続けている大田区産業振興協会では、その継続した出展の成果もあって、
 今では展示会の重要な出展者と位置づけられ、大田区のブースを目当てに訪
 れる企業もあるほどです。

 継続した取り組みこそが、ビジネスマッチングの秘訣かもしれませんね。

 詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201212_3/1-8.pdf


 ◆ [活用のススメ] こんなときに使える!?
          ~クレア・シンガポール事務所活用のススメ~
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 シンガポールをはじめ、アセアン地域に対する自治体の関心の高まりを受け
 て、シンガポール事務所では毎日のように日本の自治体からの問い合わせを
 受けています。

 シンガポール事務所の活動内容を知っていただき、ぜひ各自治体に沢山ご活
 用いただければ幸いです。

 クレア・シンガポール事務所をご活用ください!
 活用のポイントはこちらから
  http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/pdf_274/10_katuyou02.pdf

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【編集後記】
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 4月に北海道から引っ越してきた私にとっては、東京の冬は「暖かい冬」と
 いうイメージでしたが、住んでみると「東京の冬も寒いなあ」と思いながら
 暮らしています。
 最近のニュースでは、北海道では「大雪」「マイナス20℃」など、東京と
 は比べものにならない「冬」がやってきているようです。
 年末年始は北海道に帰省。「東京の寒い冬」から「北海道のしばれる冬」へ
 の変化に体が耐えられるかなと不安を覚えています。

 今年も1年間、クレアメールマガジンをお読みいただきありがとうございま
 す。良いお年をお迎えください。(H.H)   

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【編集・発行】財団法人自治体国際化協会(企画調査課)
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