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CLAIRメールマガジン vol.90(2014年3月27日)<ASEAN特集号>

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□■□     CLAIRメールマガジン vol.90(2014年3月27日)
■□     ~自治体の国際化に役立つ情報をお届けします~
□                      <ASEAN特集号>
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 日本人の平均年齢ってご存知ですか?
 2011年のデータで44.9歳。
 これに対して、ASEANの国々のほとんどは30歳以下。
 企業進出先、販売市場、訪日旅行市場として、若いASEANは有望です。今回
 はASEAN特集号として、そんなASEANの元気を日本に取り込むために有用な最
 新情報をお送りします。
  
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【地域間交流促進プログラム】

 ◆ [  タ  イ  ] 自治体職員のためのタイ理解講座

【海外事務所レポート】
 
 ◆ [シンガポール] 東南アジア日本食事情レポート(6)
           熊本県のトップセールス、営業部長「くまモン」も参加

 ◆ [シンガポール] 東南アジア日本食事情レポート(7)
           愛媛県のトップセールス、柑橘類をPR

 ◆ [シンガポール] シンガポール訪日旅行市場の最新動向

 ◆ [ マレーシア ] 東南アジア第3位のコンテナ取扱量
           タンジュン・ペラパス港の急成長の秘訣を探る

 ◆ [  タ  イ  ] 増加する個人旅行者の獲得を目指せ!

 ◆ [ ミャンマー ] 改革が進み、ますます高まる発展への期待
 
 ◆ [ベ ト ナ ム ] ハノイ、ホーチミン2大都市で地域の魅力をPR 

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【地域間交流促進プログラム】
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 ◆ [  タ  イ  ] 自治体職員のためのタイ理解講座

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 クレアシンガポール事務所では、地方自治体・地域国際化協会職員向けに海
 外研修を実施しています。

 海外政府機関・現地進出日系企業への訪問、意見交換を行う中で海外交流の
 現状や課題を理解してもらうプログラムとなっています。
 インド、シンガポール、インドネシアと開催し、今年度はタイで実施しまし
 た。盛りだくさんな研修の内容を紹介します。

 報告書【全体版】
 http://www.clair.or.jp/j/cooperation/docs/singapore-thai-houkokusyo.pdf

 報告書【概要紹介版】
 http://www.clair.or.jp/j/cooperation/docs/singapore-thai-gaiyohoukokusyo.pdf


【海外事務所レポート】
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 ◆ [シンガポール] 東南アジア日本食事情レポート(6)
           熊本県のトップセールス、営業部長「くまモン」も参加

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 熊本県は、1月にシンガポールで蒲島知事による県産品と観光をアピールする
 トップセールスを実施しました。小売店幹部や飲食店オーナーとの意見交換
 や試食会では、取引の開始に結びついたものもあったようです。店舗での販
 売では、おなじみの熊本県営業部長「くまモン」が大活躍。
 
 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201403_3/1.pdf

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 ◆ [シンガポール] 東南アジア日本食事情レポート(7)
           愛媛県のトップセールス、柑橘類をPR

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 1月にシンガポールで3回目となる県産品の試食・商談会を開催した愛媛県。
 中村知事による現地高級デパートでのPRや、日本食レストランでの試食会で
 は、特産品である柑橘類や柑橘の皮を与えた養殖魚を中心に、バイヤーから
 好評な声が聞かれたようです。

 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201403_3/2.pdf


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 ◆ [シンガポール] シンガポール訪日旅行市場の最新動向

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 2013年に日本を訪れたシンガポール人は約18万9,000人。円安などを背景に、
 前年から3割以上の増加となりました。
 1月に開催されたJNTO主催の「インセンティブ旅行セミナー」、「教育
 旅行セミナー」は、東日本大震災以降初めての同国の旅行業関係者の生の声
 を聞く機会となりました。両セミナーの取材を通して、シンガポールの訪日
 旅行市場の現状をお伝えします。

 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201403_3/3.pdf


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 ◆ [マレーシア] 東南アジア第3位のコンテナ取扱量
         タンジュン・ペラパス港の急成長の秘訣を探る

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 2000年の開港以来、わずか10数年で東南アジア有数の港へと成長を遂げたマ
 レーシアのタンジュン・ペラパス港。交通アクセスの便利さなど地理的な強
 みや利用料の安さに加え、自由貿易地区(フリーゾーン)への指定など、戦
 略的な取り組みが奏功したようです。さらなる開発計画が予定されている同
 港の概要をレポートします。
  
 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201403_3/4.pdf


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 ◆ [ タ イ ] 増加する個人旅行者の獲得を目指せ!

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 訪日観光客が多いタイで近年増加し続けているのが「FIT(個人旅行者)」です。
 2013年11月にJNTOが主催した「Visit Japan FIT Travel Fair」では、こ
 のFIT層に向けた訪日旅行のPRが行われました。ニーズの多様化が進むタイの
 旅行者は、いま訪日旅行に何を求めているのか? 自治体の観光客誘致のヒ
 ントになる最新情報をお届けします。
  
 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201403_3/5.pdf

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 ◆ [ ミャンマー ] 改革が進み、ますます高まる発展への期待

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 民政への移行から3年が経過し、政治経済改革が順調に進むミャンマ-。
 アジア最後のフロンティアとして各国の注目を集め、日本の自治体からの視察
 も増加傾向にあります。
 シンガポール事務所職員が12月に現地を訪れ、街や開発の進む工業団地を視察
 し、関係者から聞き取りしましたので、その内容をレポートします。 

 詳しくは、こちらのレポートをご覧ください。
 http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201403_3/6.pdf


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 ◆ [ベ ト ナ ム ] ハノイ、ホーチミン2大都市で地域の魅力をPR 

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 9千万人を超える人口を抱えるベトナムは、積極的な外資導入政策による経済
 活性化と旺盛な個人消費に下支えされ、好調な経済成長を維持しています。
 訪日旅行市場も活況を見せており、2013年の訪日客数は前年比53.0%増と
 過去最高を記録しました。

 クレアシンガポール事務所は国交省観光庁、JNTOと共催し、ハノイ、ホーチ
 ミンで訪日旅行セミナー・商談会を実施しました。

 ベトナム人観光客誘客のためのアイデア盛りだくさんのレポートはこちら。
 http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201403_3/7.pdf


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【編集後記】
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 いよいよ今年度も残りわずか。読者の皆さまもお忙しい日々を過ごされてい
 ることでしょう。クレア本部では、自治体から派遣されている多くの職員が
 この4月から勤務地を海外事務所へと移すこととなり、この1年間メールマ
 ガジンの配信を担当してきた3人も、それぞれ違う国へと旅立ちます。
 今後は記事を執筆する立場で、読者の皆さまに最新の海外情報をお伝えして
 いきます。これからもCLAIRメールマガジンにご期待ください!
                                (K.T) 
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【編集・発行】財団法人自治体国際化協会(企画調査課)
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 TEL:03-5213-1722 FAX:03-5213-1741 HP:http://www.clair.or.jp/
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