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CLAIR メールマガジン vol.94(2014年6月9日) <日本食特集号>

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□■□     CLAIRメールマガジン vol.94(2014年6月9日)
■□     ~自治体の国際化に役立つ情報をお届けします~
□                <日本食特集号>
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 昨年12月、ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」。
 和食をはじめとする日本食、日本の食材は今後もより一層世界に広まって
 いくことが予想されます。
 今回は、日本食・日本の食材に関するレポートを、過去に配信した人気記
 事とともにお送りします。 

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【海外事務所レポート】
 ◆ [ アメリカ ] ・日本食ならではのおいしさ、どうやって伝えていますか?
           ~10年目を迎える和菓子販売促進の取り組み~

          ・現地法律への対応、できていますか?
           ~米国食品安全強化法の動向~

 ◆ [ 中  国 ] ・流しそうめん、いかがですか?
           ~ブース出展で興味・関心を集めるための工夫~

 ◆ [シンガポール] ・プロモーション活動、大事なことは何ですか?
           ~消費者/バイヤー向けそれぞれの取り組み~

 ◆ [ フランス ] ・日本茶に親しんでみませんか?
           ~宇治茶の講習会~【2012年12月の記事】

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【海外事務所レポート】
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 ◆ [ アメリカ ] ・日本食ならではのおいしさ、どうやって伝えていますか?
           ~10年目を迎える和菓子販売促進の取り組み~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 和菓子を特徴付ける甘みの代表である餡は、後天的嗜好といわれ、万人が初
 めて味わったときにおいしいと思うような甘みではありません。
 島根県松江市は、和菓子の海外販売促進に2004年から取り組んでおり、今で
 はニューヨーク市内の日系食料品店の店頭に、松江市の事業者が製造する和
 菓子が並ぶまでになりました。松江市の取り組みについて、北米最大規模の
 展示商談会の出展の様子と併せて紹介します。

  詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_1/1-1.pdf
  

 ◆ [ アメリカ ] ・現地法律への対応、できていますか?
           ~米国食品安全強化法の動向~
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 2016~2017年に完全施行が見込まれる米国食品安全強化法(FSMA)。輸出や
 地域産品のプロモーションを行っている日本の企業や自治体にも大きな影響
 があります。
 クレアニューヨーク事務所では、日本貿易振興機構(JETRO)の勉強会に参
 加しました。FSMA制定の背景、概要、地方自治体への具体的な影響について
 お伝えします。

  詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_1/2-1.pdf


 ◆ [ 中  国 ] ・流しそうめん、いかがですか?
           ~ブース出展で興味・関心を集めるための工夫~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
 日本大使館で行われた「VISIT JAPAN」をテーマとしたイベントに、日本の
 自治体、企業、クレアなどが出展しました。来場者の注目を集めるため、各
 ブースとも工夫を凝らしており、日本の夏の風物詩である「流しそうめん」
 を実演した自治体もありました。

  詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_1/3-1.pdf


 ◆ [シンガポール] ・プロモーション活動、大事なことは何ですか?
           ~消費者/バイヤー向けそれぞれの取り組み~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
 シンガポールにおいて市単独では初めてとなる食の販路拡大事業を行った新
 潟市。米、日本酒、水産加工品などの新潟が誇る地域産品を持ち込み、一般
 消費者・現地バイヤー向けにプロモーション活動を行いました。初めての取
 り組みを終え、新潟市はどのようなことを感じたのでしょうか?

  詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_1/4-1.pdf


 ◆ [ フランス ] ・日本茶に親しんでみませんか?
           ~宇治茶の講習会~【2012年12月の記事】
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 クレアパリ事務所とJETプログラム同窓会(JETAA)が協力し、日本茶の講習
 会を行いました。フランス人にとって、敷居が高いと思われがちで、まだ親
 しむ機会の少ない日本茶がどのように受け止められたのか、お伝えします。
 ※2012年12月に配信されて以降、日本食をテーマとしたものの中では高い閲
 覧数を誇る人気記事です。

  詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_1/5-1.pdf

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【編集後記】
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 2013年1~11月の間に、海外においてグーグル検索された日本食のキーワー
 ド、1位は鮨、3位以下にラーメン、刺身、てんぷらとメジャーな日本食が並
 ぶ中、2位は枝豆だったそうです。ちょっと意外な感じがしますが、調理が
 簡単なところ、ヘルシーなところが人気の理由のようです。日本食・食材を
 PRする上で、ヘルシーであることはやはり欠かせない要素ですね。(M.K)

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【編集・発行】一般財団法人自治体国際化協会(企画調査課)
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