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CLAIR メールマガジン vol.97(2014年7月4日) <東南アジア・観光、物産特集号>

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□■□     CLAIRメールマガジン vol.97(2014年7月4日)
■□     ~自治体の国際化に役立つ情報をお届けします~
□          <東南アジア・観光、物産特集>
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 今回は、クレア海外事務所の一つであるシンガポール事務所からの記事を
観光、物産特集号としてお送りします。
 自治体関係の読者の方々におかれましては、お手数ですが、観光部局への
情報提供をお願いします。きっとお役に立つ情報があると思います。 

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【海外事務所レポート】

 ◆ [ マレーシア ] ・多様な日本の観光資源を紹介
           ~マレーシア国際旅行フェア「MATTA Fair 2014」~

 ◆ [インドネシア] ・特別な体験を求めて日本へ
           ~インドネシア旅行フェア「Astindo Fair 2014」~

 ◆ [シンガポール] ・物産と観光・日本文化を地元スーパーで紹介
           ~物産展「JAPAN SPRING FESTIVAL」~

 ◆ [シンガポール] ・日本食の魅力を紹介
           ~国際食品見本市「Food and Hotel Asia 2014」~

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【海外事務所レポート】
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 ◆ [ マレーシア ] ・多様な日本の観光資源を紹介
           ~マレーシア国際旅行フェア「MATTA Fair 2014」~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 堅調に伸びているマレーシアからの訪日旅行者数。2013年は17万6500人が日
 本に訪れました。訪日旅行者の増加とともに、マレーシア人のニーズも多様
 化しており、従来からの桜、紅葉、日本食、富士山などに加え、工場見学や
 ドライブツアー等のニーズもあるようです。


  詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_4/1-1.pdf


 ◆ [インドネシア] ・特別な体験を求めて日本へ
           ~インドネシア旅行フェア「Astindo Fair 2014」~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 日本について質問するフェア来場者のうち、約半数は訪日のリピーターとの
 こと。インドネシア人の訪日旅行先はゴールデンルート(東京、大阪の
 大都市圏及び2都市間の観光地(富士山、名古屋など))が主要な旅行先で
 すが、リピーター層には新たな旅行先が求められている印象です。
 知名度が低い地域でもプロモーション次第で旅行者獲得が見込めるのではな
 いでしょうか。

 
  詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_4/2-1.pdf


 ◆ [シンガポール] ・物産と観光・日本文化を地元スーパーで紹介
           ~物産展「JAPAN SPRING FESTIVAL」~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 今回の物産展は、シンガポール国民が日常的に利用するスーパーが主催し、
 日本の魅力を多くの現地住民にPRできました。イベントを計画している自
 治体等は、日系スーパーにこだわらず、「地場系スーパー」などで日本をP
 Rするとより効果的かも?


  詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_4/3-1.pdf


 ◆ [シンガポール] ・日本食の魅力を紹介
           ~国際食品見本市「Food and Hotel Asia 2014」~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 2年に1度シンガポールで開催されるアジア最大級の食品見本市に、日本か
 ら43社・3団体が出展し、日本産食品のPRを行いました。日本人シェフ
 によるデモンストレーションや試食会を通じ、日本食品のアジア市場への販
 路開拓の取り組みを行いました。
 シンガポールの飲食店6,669軒のうち、日本食は約900軒と1割以上も日本産
 食品が普及しているとのことで、見本市を通じて得たノウハウを今後に活用
 していくことが大切ですね。


  詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201406_4/4-1.pdf

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【編集後記】
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 さて、今回の記事は主に外国人の訪日旅行について紹介しました。
 日本人の国内旅行先は、「東京都」がダントツに多いです。(平成24年観光
 入込客統計)
 地方では国内旅行客誘致にも力を入れていますが、外国人の誘客を進めてい
 く上で、日本人が気づいていない新たな魅力が発見されるといいですね。
                               (T.M)
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【編集・発行】一般財団法人自治体国際化協会(企画調査課)
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