CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

>キーワード入力方法

日本の保健室と養護教諭を紹介します|東京学芸大学 芸術・スポーツ科学系  養護教育講座

更新日:2022.07.27

 作成:2022年

ファイル形式:ZIP ファイルサイズ:8.6 MB
分野 子ども・教育
言語

英語、日本語、やさしい日本語

作成団体 東京学芸大学 芸術・スポーツ科学系  養護教育講座
関東
説明

この度私どもは、外国につながる子どもと保護者の方々に向けた養護教諭と保健室を紹介するパンフレットを作成しました。
日本では子どもの健康の保持増進をはかるための「学校保健」の仕組みがとても充実しています。この学校保健の中核を担う養護教諭と保健室は、わが国独自のものあり、他の国の方々に理解していただくのは難しいようです。
そこで、外国につながる子どもと保護者の方々に、日本の養護教諭と保健室を理解していただくために、このパンフレットを作成しました。ダウンロードしてご活用ください。
パンフレットは、「英語版」「英語に対応した日本語版」「日本語の簡易版」の3種類あります。いずれもA3用紙両面・中折の仕様です。
パンフレットが、外国につながる子どもと保護者の方々の日本での生活の一助になれば幸いです。

東京学芸大学 芸術スポーツ科学系 養護教育講座
竹鼻ゆかり

制作:竹鼻ゆかり(東京学芸大学)、齋藤千景(埼玉大学)、朝倉隆司(東京学芸大学)、高橋浩之(千葉大学)
協力:見世千賀子、榊原知美(東京学芸大学)、野崎佳子(東京都小平市立第五小学校)
デザイン:原裕佳子
発行:東京学芸大学 竹鼻研究室

*団体様等が印刷して多くの皆様に配布していただく場合には、事前に下記宛てご一報ください。個人でご利用いただく場合には連絡不要です。
 連絡先Email: gakugeiyougo@gmail.com 竹鼻あて

利用申請
関連キーワード
お問い合わせ先
多文化共生部多文化共生課
Tel :  03-5213-1725   Fax :  03-5213-1742
Email : tabunka@clair.or.jp