CLAIR NAVI

クレア活用のすすめ

みなさんの活動目的や場面から、クレア活用のヒントを得ていただけます。

自治体の海外活動の際にちょっとしたサポートがほしい

自治体のPRイベントなどのため、海外のホテルで準備をしていたら、日本仕様の延長コードが足りない...、持ってきたパソコンが上手く作動しない...。そんな時にクレアの海外事務所に駆け込んで事なきを得た。そんなこともあります。

活用事例ヒントはこちら

新たな政策立案に参考となる海外事例が必要になった

自治体の施策見直しのため、審議会、検討会が行われるとき、他地域での取り組み状況として、海外の事例も参考にされることがよくあります。
概要が知りたい、ポイントを絞って詳細を知りたい...、いろんなケースにクレアのオーダーメイド調査が対応しています。

活用事例ヒントはこちら

国内外に情報発信したい

地域の国際的なイベントや取組を海外でもPRしたい、そんなことはありませんか。
今のネット時代に手段はいろいろありますが、顔の見えるネットワークほど、柔軟で、早く、信頼できるものはありません。クレアにはそれがあります。

活用事例ヒントはこちら

連携・交流について、相手を探したい、先進事例を知りたい。

政策交流、市民交流、青少年交流、NGO等との事業連携。
共通の課題、歴史、文化等をきっかけとして、国内外を問わず、連携して国際化に取組む事例は少なくありません。クレアでは、連携の橋渡し、ヒントのご提供などご協力できます。

活用事例ヒントはこちら

国際関係の研修の機会やツールを探している

先進事例の現場を見る、共通の課題を持つ者同士意見交換をする、国際化の取り組みでも大切なことです。クレアでは、海外・国内で、自治体や地域国際化協会、NGO・NPOの職員の方々が参加できる様々な研修、勉強会などを行っています。

活用事例ヒントはこちら