多文化共生ツール・サイト

保健・医療

薬局で外国人患者に対応する薬剤師の方向けのマニュアルです。「第I部 薬局での外国人患者対応のための会話集」と「第II部 副作用用語辞典」の2部構成になっています。

製品名や主成分等から、薬の説明書を検索することができます。外国人の患者への説明等に活用できます。

「外国人患者受入れ医療機関認証制度(JIMP)」は、外国人が安心・安全に日本の医療サービスを受けられる体制を整えている医療機関を認証する制度です。リンク先のページでは、認証を受けた医療機関を地域や診療科目から検索することができます。

国内の医療機関が多言語での説明を行う場合に、受付、問診表、治療・手術・検査等の場面に応じて使用できる資料です。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5ヶ国語(日本語併記)です。

訪日外国人や在留外国人が安心して医療を受けられるよう、厚生労働省と観光庁が作成したリストです。

熱中症の予防方法や、熱中症になってしまった場合の対応などが、多言語で紹介されています。

一般財団法人自治体国際化協会(CLAIR)
多文化共生部多文化共生課

〒102-0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル6階

Tel : 03-5213-1725

Fax : 03-5213-1742

Email : tabunka@clair.or.jp