多文化共生ツール・サイト

全般

各自治体や地域国際化協会、国際交流協会が作成した、多文化共生の推進に役立つ各種ツール・様式が検索できます。そのままの状態で使用可能なものから、地域の実情に合わせて手を加える必要があるものまで様々ですが、新しい書類やマニュアルを作成する前に一度検索をして、参考としてください。

日本で生活する外国人住民の生活や就労に役に立つ情報や、新型コロナウイルス感染症についての情報などを多言語で提供しています。

出入国在留管理庁では、日本で生活する外国人に、日本の出入国に関するお知らせや、生活支援情報などをメールで配信しています。配信内容は、利用者が希望に応じて選択することができます。本サービスの利用には、メールアドレスの登録が必要になります。サービスの利用は無料です。

外国人の皆さんが安心・安全に日本で働き・暮らしてもらうための情報ポータルサイトです。責任ある外国人労働者受入れプラットフォームは、日本国内の外国人労働者の課題解決に向けて、民間企業・自治体・NPO・学識者・弁護士・JICAなどが集まり設立された団体です。

欧州評議会による、多文化共生社会や多様性を推進する街を支援するプログラムです。

一般財団法人自治体国際化協会(CLAIR)
多文化共生部多文化共生課

〒102-0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル6階

Tel : 03-5213-1725

Fax : 03-5213-1742

Email : tabunka@clair.or.jp