CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

海外事務所フラッシュ

2022年4月13日配信

【クレア海外事務所フラッシュ】◎北九州市のJETプログラム参加者へ韓国人ユーチューバーが現地インタビュー

◇北九州市のJETプログラム参加者へ現地インタビュー

 クレアソウル事務所では、JETプログラムの魅力を伝えるため、韓国から参加の現役JETにインタビューを行った。今回は、北九州市でCIR(国際交流員)として働く韓国人の姜 志守(カン・ジス)氏に、日本在住の韓国人ユーチューバー「ぜうん」氏が、JETとして働きがいがある点や、北九州市の魅力などについて伺った。当日の様子は当事務所のユーチューブで見ることができるので、興味のある方はぜひ一度ご覧いただきたい。なお、今後は少しでも多くの韓国の方にJETプログラムの魅力が伝えられるようJET説明会などでも紹介したいと考えている。(ソウル事務所)
※ユーチューブへのリンクはこちら

kitakyusyuinterviw.png
写真:北九州市でのインタビューの様子
   (動画より抜粋)

◇クレアニューヨーク事務所30周年記念動画を作成

 クレアニューヨーク事務所は2019年度に開所30年を迎えたことから、これまでの主な事業および成果をまとめ、各関係機関へ長年の協力に対する感謝の意を伝えるための記念動画を作成した。
 本動画では、2006年から2007年まで当事務所の所長を務めた平井伸治鳥取県知事(全国知事会長・クレア会長)をはじめ、当事務所所管国であるアメリカ、カナダ、ジャマイカ、トリニダード・トバゴのJETAA(元JET参加者の会)国代表、海外自治体幹部交流協力セミナーの歴代参加者から頂いたお祝いのメッセージを紹介している。また、30年の歩みをスライドショーとして時系列にまとめており、これまでの事務所の変遷をたどることのできる映像となっている。
 クレアニューヨーク事務所は、この30年以上の歴史を礎に、今後とも一層地方自治体の国際活動の支援に励むとともに、各関係機関との連携強化に努めていく。
 本動画は当事務所ホームページに後日掲載予定。(ニューヨーク事務所)

hiraikaichyo.png
写真:平井伸治鳥取県知事(全国知事会長・クレア会長)からのメッセージ

◇天皇誕生日祝賀レセプション(リヨン)で福井市をPR!

 3月28日、在リヨン領事事務所主催の天皇誕生日祝賀レセプションが2年ぶりに開催された。クレアパリ事務所は、自治体による海外活動支援の一環としてブースを出展し、パンフレットやPR動画を用いて福井市の観光をPRした。福井市ブースには多くの出席者が訪れ、パンフレットや動画を通じて福井市の美しい風景に触れていた。また、季節に合わせて展示した桜のポスター、名産品としてパンフレットに掲載されていたおろしそばや越前ガニにも関心が集まり、早く日本を訪れたいとの声が聞かれた。(パリ事務所)

tennoutannzyoubi.png
写真:クレアパリ事務所職員とブースを訪れ
   た地元アンペール高校の日本語教師バ
   ラゼール先生

◇天皇誕生日祝賀レセプション開催=中国

 3月30日、北京の在中国日本国大使公邸において2021年度天皇誕生日祝賀レセプションが開催された。日中両国の国歌演奏の後に行われた垂秀夫大使のあいさつでは、時勢を反映し、「私自身も平和を切に願っており、国際社会とともにウクライナを支援することについて改めて決意を新たにした。」との発言があった。
 日中国交正常化50周年に当たる今年は、これまでの日中交流を振り返る多数の写真が展示され、中国人や各国大使館関係者をはじめとする多くの招待客が見入っていた。また、庭では弓道の実演が行われ、茶席が用意されたほか、ようやくほころび始めた桜の花が招待客の目を楽しませていた。(北京事務所)

nihontokumeizennkentaishi.jpg写真:あいさつする垂秀夫日本国特命全権大
   使

◇Sakura featuring tokidoki開催!

 3月4日から4月3日まで、シンガポールの植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」内のフラワードームで、桜をテーマにしたイベント「Sakura featuring tokidoki」が開催された。   
 期間中、桜の展示のみならず、日本舞踊や箏の公演、茶道や生け花のワークショップなど、日本文化が体験できるプログラムが行われた。会場には多くの方が訪れ、桜を背景に記念写真を撮る姿が見られた。また、日本舞踊の公演は、コロナ禍にもかかわらず満席で、多くの方がパフォーマンスを楽しんでいた。(シンガポール事務所)

Sakura_featuring_tokidoki.jpg
写真:Sakura featuring 
  tokidokiにおける桜の展示

◇JETAA-UK年次総会を開催=英

 3月12日、英国の元JETプログラム参加者の親睦団体であるJETAA-UKの年次総会がバーミンガムで開催された。本会は、英国内の各地域支部の役員らが一堂に会する機会となる年次総会であるが、昨年はコロナ禍によりオンライン開催となったため、今回は2年ぶりに会場で開催。参加者は、オンライン参加者も含めて総勢18人に上った。
 会議では国内の各支部から2021年度中に実施された交流イベントなどについての活動報告が行われたほか、2022年度役員の選挙などが行われた。日英学校間交流への参画やイベントなどへの積極的な出展参加、さらには会員拡大を目的としたオンラインイベントの開催や、クレアロンドン事務所主催のキャリアフェアにおけるJETAA-UKの活動のPRなどが提案され、参加者の賛同を得て採択された。 また、今後の活動方針についても議論が交わされた。(ロンドン事務所)

jettauk.jpg
写真:JETAA-UK年次総会の様子

◇「クレアフォーラム2021/2022」を初めてオンラインで開催!=豪

 2月22日、クレアシドニー事務所は、地方自治体共通の政策課題について情報・意見交換する「クレアフォーラム2021/2022」をシドニー工科大学公共政策研究所兼地方自治体センターと共催した。
 今回は初めてオンラインで開催し、オーストラリアの幅広い地域、ニュージーランド、日本から地方自治体職員らが参加した。「コロナ下における地域活性化施策」を共通テーマとし、クレアシドニー事務所職員および豪州地方自治体職員がプレゼンテーションを行い、日本とオーストラリアにおける取り組みに係る有益な情報が参加者に共有された。(シドニー事務所)

ikennkoukan.png
写真:意見交換するクレアシドニー事務所職
   員ら

◇クレアからのお知らせ

 海外における新型コロナウイルス感染症の状況をお伝えするため、クレア海外事務所の所在都市における「日本からの短期出張者の入国に関する制限などの概要」や、所在国における「新型コロナウイルス感染症の感染者数」などを一覧にまとめました。下記PDFをご覧ください。
 クレア海外事務所の所在都市における外出制限等の状況(4月8日時点).pdf


バックナンバーはこちら

このページに関するお問い合せ先

総務部企画調査課
電話:03-5213-1722 Fax:03-5213-1741
Email:kikaku@clair.or.jp

ページの先頭へ