補助金・助成金・表彰制度

表彰制度

全国各地で国際文化交流活動を通じて、日本と海外の市民同士の結びつきや連携を深め、互いの知恵やアイディア、情報を交換し、ともに考える団体を支援する賞で、「多様な文化の共生の推進」分野も対象となっています。(対象:公益性の高い国際文化交流活動を行っている日本国内の団体。※団体の法人格は問わないが、地方自治体は対象としない。)

児童教育実践の活性化と支援を目的とし、とりわけ「ことば」を軸に、子どもたち一人ひとりを大切にしている草の根的な貢献と、今後の活動に可能性がある学校・団体・個人を顕彰しています。「国際文化・多文化共生教育」「日本語教育」に関する活動領域も対象としています。(対象:条件を満たし、現在も活動を続けている団体もしくは個人)

かめのり賞は、日本とアジア・オセアニアの若い世代を中心とした相互理解・相互交流の促進や人材育成に草の根で貢献し、今後の活動が期待される個人または団体を顕彰します。(対象:NPO(非営利団体)、ボランティアグループ、個人)

一般財団法人自治体国際化協会(CLAIR)
多文化共生部多文化共生課

〒102-0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル6階

Tel : 03-5213-1725

Fax : 03-5213-1742

Email : tabunka@clair.or.jp