自治体の経済活動の支援

平成22年度から自治体国際化協会では、本部に経済交流課を設け、海外事務所における経済交流支援活動のバックアップや国内自治体への情報提供等を行っています。
また、海外事務所においても、自治体個別の経済活動支援の要請に応えていくほか、地方自治体が海外での経済活動に踏み出しやすいよう支援のメニューを拡充していきます。

海外における自治体の経済活動支援

海外事務所では、自治体の経済活動を支援するため様々な事業を実施しております。 海外販路開拓、観光客誘致などに是非お役立てください。

経済アドバイザー

経済事業を実施していくにあたって専門の立場から助言を行うアドバイザーを設置しました。

経済活動助成事業(海外への販路開拓・インバウンド支援)

地方自治体が海外において行う経済活動で、独自性・先進性があり他の自治体の取組の参考となる事業に対し助成とサポートを実施します。

海外販路開拓支援事業

海外市場への新規参入・販路拡大を目指す企業を支援する地方自治体へ、海外での物産展出展の機会を提供します。

海外経済セミナー

地方自治体の海外での経済活動を支援するため、セミナーを開催しています。

自治体の経済交流に役立つ情報の紹介

自治体国際化フォーラムなどクレアが公表した資料のうち、全国の自治体が海外で実施する経済活動など、経済交流分野に役立つ情報を紹介します。

経済交流に役立つリンク集

海外で経済活動を行う上で役立つ情報を紹介しています。