CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 滋賀県 (Shiga Prefecture)
自治体名称 東近江市 (Higashiomi-shi)
ホームページアドレス http://www.city.higashiomi.shiga.jp/
提携相手先情報
提携相手先 マーケット市 (Marquette)
州・省・県 ミシガン州 (Michigan)
国・地域名 アメリカ合衆国 (U.S.A.)
ホームページアドレス
提携情報
提携年月日 1979/08/13
提携日の根拠 姉妹都市提携調印の日
提携の動機及び経過
滋賀県とミシガン州が姉妹関係を結んでいることから、1971年以来当市からも州の各市に青年の訪問が相次いだことに始まる。昭和52年にミシガン州から施設団が来県し、その時の使節団長が非公式であるが当市を訪れ、姉妹都市の話がもちあがる。そこで当市にふさわしい候補都市を選んでもらうことを託し、マーケット市があげられた。昭和53年夏に提携を前に当市から8名の使節を送った。マーケット市議会ではその場で当市との交流を深めるという決議をした。その後各方面で両市の交流が始まり、今後も広がっていく可能性があることなどから姉妹都市提携にふみきる。
提携先の概要
マーケット市は、アメリカ五大湖のひとつスペリオル湖の南にあり、緯度は樺太と同じくらいに位置する。スペリオル湖のむこうはカナダである。ミシガン州上半島の中心地で、1871年に市政がしかれた。市の名は、この附近を拓いたフランス人宣教師マーケット卿の名にちなんでつけられた。人口約2万2千人、広さ30k㎡である。9,000人の学生が学ぶ州立北ミシガン大学や図書館、博物館などの文化施設がととのっている。また、近くにアメリカ第1の鉄鉱石採掘場があり、マーケットの港がこの積み出し港になっており、医療、教育、観光業とともに現在も市の財政を支える重要な産業である。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称 姉妹都市協定

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ