CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 千葉県 (Chiba Prefecture)
自治体名称 銚子市 (Choshi-shi)
ホームページアドレス http://www.city.choshi.chiba.jp/
提携相手先情報
提携相手先 桃園市 (Taoyuan City)
州・省・県
国・地域名 台湾 (Taiwan)
ホームページアドレス https://www.tycg.gov.tw/ch/index.jsp
提携情報
提携年月日 2022/07/11
提携日の根拠 桃園市及び銚子市において正式提携調印の日(オンライン)
提携の動機及び経過
2018年、千葉県庁の国際交流を担当する部署から、台湾の桃園市が灯台を通じて日本の自治体と交流を深めたいとの打診があり、これを受けて白沙岬燈塔(灯台)と犬吠埼灯台の姉妹関係の構築をめざして動き出しましたが、両灯台が国の管理のため交流活動の実施に制約があることから、桃園市と銚子市の都市間交流に切り替えて友好を深めてきました。
2020年4月に越川市⾧が桃園市を訪問し友好交流協定の締結式を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大のため渡航できず延期となっていました。
このため桃園市からの提案により2022年7月11日にオンライン形式による協定締結式を実施することになりました。
提携先の概要
位 置 台湾北西部
人 口 約226万人
気 候 亜熱帯地域。四季の変化は緩やかで1年を通して温暖。
産 業 桃園市は台湾北部の工業地帯で、台湾の製造業のトップ500 社の内、200 社以上が桃園に工場を設立している。
特 徴 台湾の空の玄関口である桃園国際空港を擁する台湾政府直轄市です。
提携委員会等の組織
提携協定書の有無
提携協定書の名称 友好交流協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ