CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 愛知県 (Aichi Prefecture)
自治体名称 豊川市 (Toyokawa-shi)
ホームページアドレス http://www.city.toyokawa.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 キュパティーノ (Cupertino)
州・省・県 カリフォルニア州 (California)
国・地域名 アメリカ合衆国 (U.S.A.)
ホームページアドレス http://www.cupertino.org/
提携情報
提携年月日 1978/12/19
提携日の根拠 両市の都合により決めたもので、提携日の根拠は特にない
提携の動機及び経過
交流の具体的な方法として、両方が共に力を注いでいた教育分野で協力して高め合うことはできないかと検討していた折、1979年が国際児童年だったこともあり、それを記念する意味も含めて中学生使節団の交換を行うことにした。以後、毎年両市の中学生達がホームステイしあいながら友好と親善を深めている。また、広く市民参加のできる姉妹都市交流・国際交流を目指して、1979年6月1日に発足した豊川市国際交流協会は1990年4月1日に財団法人として認可され、現在、市行政と共に姉妹都市交流の両輪となっている。1988年には姉妹都市提携10周年を記念してモニュメントの交換・親善使節団の交換(本市からは61名の市民が参加)・本市から“をとめ歌舞伎団”の派遣・記念式典(両市で)等の事業が国際交流協会の協力を得て実施され、両市の友好は一層深められた。さらに提携15周年にあたる1993年は豊川市の市制50周年でもあり、さらに友好と理解を深め、新たな交流のスタートになるよう、親善使節団を交換して両市で記念式典を開催すると共に記念品の交換を行なった。特に本市では(財)豊川市国際交流協会の協力のもと、姉妹都市の高校生合唱団と市内の高校生とのジョイントコンサート・5年間の交流の歩みを見ることのできる「姉妹都市の歩み展」等を開き、多くの市民の共感を得て姉妹都市交流への関心を高めることができた。
提携先の概要
キュパティーノ市はカリフォルニア州にあり、サンフランシスコの南方67.6㎞、サンフランシスコ湾の南部にある。サンタクララ渓谷にある15市の一つで、提携時の人口2.2万人。1993年現在の人口は約4万2千人である。古くは、世界で最も肥沃な土壌と豊富な地下水によって果樹栽培の地として栄えた。現在は、サンタクルス山脈の西端に沿って走る輸送網の中心地として、市内5か所の主要道路交差点によって、地域内の経済及び工業での重要な地位を占めている。コンピューター産業では、キュパティーノ市に主工場をもつ32の国際企業があり、進歩した技術による生産活動に主力がおかれている。ヒューレット・パッカード社、メジャーレック社、ワトキンズ・ジョンソン社、フォア・フェーズ・システム社、アップル社などは世界的名声を有する企業の一例である。キュパティーノは、上記のような輸送上の利点が幸いして、金融業の中心ともなっている。30を超える銀行の多くが地区本店を市内の二つの幹線道路に面して置かれている。一方、文化面でも、キュパティーノ市のフリントセンターは米国内での最も大きな芸術劇場の一つでも、数多くの世界的な演劇グループが登場している。また、教育面でもキュパティーノの小中学校は、全国及びアチーブメントテストで常に上位10%を占め、主な高校の一つは23,000人の学生が在籍し、その40%は全日制の生徒である。スタンフォード大学、カリフォルニア州立大学サンノゼ校、サンタクララ大学はキュパティーノ市から数分の所にある高度な教育水準を誇るまちである。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ