CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹(友好)都市提携を希望する日本の自治体・海外の自治体について

日本との姉妹交流を希望する海外の自治体:南米

南米の地図

01.アルゼンチン 02.ウルグアイ 03.エクアドル
04.ガイアナ 05.コロンビア 06.スリナム
07.パラグアイ 08.ブラジル 09.ベネズエラ
10.ペルー 11.ボリビア 12.チリ



  ウルグアイ

リベラ県
概況

人口: 約 103,500人(2011年)
県都リベラ市の人口:約 65,000人
 北部でブラジル(リブラメント市)と接している町ですが、国境検閲はありません。1943年に将来両市の住民の統合を期待して国際広場が作られました。この広場は、両国間で等分に分け合う形で実現した世界で唯一の広場です。双方の町の住民は手続き不要で自由に往来ができるようになっています。
 また、免税店制度("free shop")を利用した商業活動は、リベラの主要な経済資源の一つとなっています。リベラはスイカで非常に有名でその生産は年間15,000トンに達し、ウルグアイ国内生産の95%を占めるに至っています。
 リベラは、植林産業が盛んな町でもあります。このエリアは、たくさんの木材部門の雇用を生んでいます。

HP http://www.rivera.gub.uy/(スペイン語)
提携希望先 -
希望交流内容

下記のテーマの交流に興味を持っている県及び市:

 1)スイカやその他野菜栽培技術の交流
 2)市民サービス改善に繋がる情報交換
 3)広く様々な分野での文化交流(例:スポーツ、留学、料理等)

(掲載年月 2016/12)

 国旗 コロンビア

カリ
概況 人口:約2,300,000人
コロンビアの南西部のアンデス山脈の中腹、標高約1000メートルの場所に位置するバジェ・デ・カウカ県の首都で、国内3番目に人口が多く、経済・産業が集中する都市の一つである。気候は、赤道に近く、標高が高いため、一年中初夏のような気候である。カリは、サルサの音楽・ダンスが有名で「サルサの世界首都」とも呼ばれ、明るく楽しい町として親しまれている。カリには、日本移住者が在住していた地であり、日本人がコロンビアに初めて農業トラクターを持ち込んだこととしても知られている。
HP http://www.cali.gov.co/
提携希望先 -
希望交流内容 コロンビアにおける日本からの移住者が居住する町なので、文化的交流を希望する。

(掲載年月 2013/5)

カルタヘナ
概況 人口:約955,000人
コロンビア北部、カリブ海沿岸に位置するボリーバル県の首府である。国内有数の観光地で、国内外から観光客が訪れ、また国内第2位の荷揚げ港でもある。スペイン植民地時代の建築や町並み、要塞など歴史的建築物が数多く現存することから、1985年にユネスコの世界遺産に登録された。
カルタヘナには、広いコンベンションホールやハイレベルのホテルがあり、大きなイベントや講演を開催するのに最適な町である。毎年3月に開催される国際映画祭や11月開催のミス・コロンビアコンテストのように国をあげての重要なイベントの開催地でもある。
HP http://www.cartagena.es/
提携希望先 -
希望交流内容 古い町の遺産を通して文化的交流を希望する。

(掲載年月 2013/5)

バランキージャ
概況 人口:約1,860,000人
カリブ海に面した港湾都市で、アトランティコ県の県都である。
文化と伝統が豊かな町で、毎年2月には、ユネスコ世界無形遺産に認定された世界的に有名なバランキージャ・カーニバルが開催される。バランキージャ・カーニバルとは、スペイン人による植民地時代にカトリックの行事と先住民の儀式、奴隷であったアフリカ人の音楽が融合し始まったと言われている。ヨーロッパ、アフリカ、先住民3つの文化が融合したもので、コロンビアの豊かで多様な文化を象徴している。今年2013年は、バランキージャの町が設立され200年という記念の年である。それを祝い、様々な文化記念イベントが開催される。
また、バランキージャと日本との繋がりとしては、日本移住者が在住した町でもある。
HP http://www.barranquilla.gov.co/
提携希望先 -
希望交流内容 コロンビアにおける日本からの移住者が居住する町なので、文化的交流を希望する。

(掲載年月 2013/5)

メデジン
概況 人口:約3,750,000人
コロンビア西部のアンティオキア県の県都である。産業と商業の中心地で、流行を発信し、花やデザイン産業が盛んな整備された美しい町である。国内第2の都市で、近年、大きく変化したことを実感しており、今年、都市研究所より「世界で最も革新的な都市」に選ばれた。
メジデンには、コロンビアの最重要企業100社のうち、20社の本社があり、66,900社以上の企業が存在する。また、サービス部門の53%を占める外資系企業145社の投資がある。テキスタイル産業が盛んで、45,000人の直接雇用、135,000人の間接雇用があり、全雇用の30%を占める重要な産業である。
流行の発信地であるメジデンは、毎年恒例のコロンビアモードの開催地でもある。コロンビアモードは、重要な企業、海外からの招待企業、才能あるコロンビア人が参加して行われる。毎年8月「永遠に春の町」に相応しくバルコニーやテラス、庭、壁が花であふれ咲き、有名な「フラワーフェスティバル」が10日間盛大に開催される。
HP http://www.medellin.gov.co/irj/portal/medellin
提携希望先 -
希望交流内容 製造と産業化のための都市計画、イノベーション、協力などの交流を希望する。

(掲載年月 2013/5)


戻る
このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ