CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

機関誌「自治体国際化フォーラム」

地域が国際化を推進する上で有益となる情報について、自治体をはじめ関係者に広く紹介するため、発行している機関誌です。毎月9,100部を発行し、自治体の他、関係省庁、大使館、地域国際化協会等に配布しています。

【掲載している主な内容】
○ 国際情勢に関するタイムリーな話題(毎月の特集記事)
○ 国際化を視点とする有識者・専門家によるエッセー
○ 地域国際化に関する当協会の活動状況及び全国自治体の先進的事例の紹介
○ JETプログラム参加者(経験者)の活動状況  等

最新号のご案内

01_hyoushi.jpg

JETプログラム経験者の活躍

 外国青年を招致して地方自治体などで任用し、外国語教育の充実と地域の国際交流推進を図る事業「JET プログラム(語学指導などを行う外国青年招致事業)」。1987 年の開始以来、78 か国から7万7,000 人以上が参加してきた本事業は、世界最大規模の人的交流プログラムとして知られる。
 JET プログラム参加者(JET 参加者)の役目は、最大5年間の任用期間内に留まらない。プログラムを終えてもなお、母国と日本とをつなぐ「懸け橋」として、草の根の国際交流の一端を担う。
 本稿では、それぞれの形で「懸け橋」として活躍する、JET プログラム経験者(JET 経験者)の多様な活動内容について紹介する。

ページの先頭へ