CLAIR(クレア)について

海外に7つの事務所を設置運営し、国内外で様々な活動を行っています。
また、世界最大規模の人的交流プログラム「JETプログラム」の推進、自治体の海外における諸活動の支援、諸外国の地方自治に関する調査研究、日本の自治体による海外の自治体との交流・国際協力・観光や物産などの経済活動の支援、国内の多文化共生社会推進に向けた取り組み、など、「地域の国際化」のために幅広い役割を担っています。

詳しくはこちら

事業概要

JETプログラム

JETプログラム
世界最大規模の人的交流であるJETプログラムを推進しています。

多文化共生

多文化共生
在住外国人が地域住民の一員として共に暮らす、多文化共生のまちづくりなどを支援しています。

自治体の経済活動支援

自治体の経済活動支援
物産や観光など自治体の地域活性化のための経済交流を支援しています。

国際協力

国際協力
研修員の受け入れや専門家の派遣などを通して自治体の国際協力を推進しています。

国際交流

国際交流
海外の自治体との多国間会議や姉妹都市交流の橋渡しなど多彩な国際交流を支援しています。

海外拠点の運営

海外拠点の運営
自治体共同の海外活動拠点として7つ海外事務所を設置運営しています。

各種情報

地域国際化協会

地域における国際化の推進を担う民間国際交流組織として、各都道府県と政令指定都市に地域国際化協会が設置されています。

地域国際化協会情報サイト

市民国際プラザ

自治体とNGO等との連携を促進することを目的として、JANIC(特定非営利活動法人国際協力NGOセンター)と共同で設立・運営しています。

市民国際プラザHP