CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

海外事務所フラッシュ

2015年4月22日配信


【クレア海外事務所フラッシュ】 ◎中国のJET青年、熱い思いを胸に日本各地へ旅立ち

◇中国のJET青年、熱い思いを胸に日本各地へと旅立ち
  4月7日、在中国日本大使館において、JETプログラム(外国青年招致事業)により日本各地の自治体に派遣される中国の青年45人に対するオリエンテーションと交流会が開催された。参加したJET経験者からは、苦労もあったが、日本人に助けてもらった体験談などが語られ、一同は熱心に耳を傾けていた。新規参加者の代表スピーチでは「日本の方々に中国の良さを伝えられるよう、覚悟を持って、日中友好に尽力したい」と熱い意気込みが語られた。(北京事務所)

 

◇全ニュージーランド姉妹都市会議でラグビーワールドカップをPR
  4月9日から11日まで、ニュージーランド・ウェリントン市で全ニュージーランド姉妹都市会議が開催され、クレアが日本で初めて開かれる2019ラグビーワールドカップのPRを行った。ニュージーランドでは特にラグビーの人気が高いことから、今後、ワールドカップに向け、ラグビーをはじめスポーツ交流を生かした姉妹都市交流の発展が期待される。(シドニー事務所)

 

◇アイルランドで日本文化体感イベント
  4月12日、アイルランドの首都ダブリンで、春の到来を祝い日本文化を楽しむ「エクスペリエンス・ジャパン」が開催された。6度目の開催となった今年は、約2万8000人が来場し、お花見とともに武道、書道などの日本文化や、太鼓とアイルランド舞踊のコラボなどを楽しんだ。クレアロンドンも今回初めてブースを出展。日本の地域情報をPRし、好評を博した。(ロンドン事務所)

 

◇リピーター増えるシンガポールからの訪日客
  シンガポールでは、3月から二つの旅行博が開催され、山形県、茨城県、静岡県、和歌山県を含む13団体が出展、延べ1万3000人に上る来場者があった。出展者によると、既に訪日経験のある来場者が中部地方や九州地方に関する問い合わせをしたり、ドライブ用の地図を求めたりするなど、個人旅行に関する相談が目立った。(シンガポール事務所)

 

◇ワシントンDCの全米桜祭りでJETプログラムをPR
  約3週間にわたって150万人以上が訪れる「全米桜祭り」が、ワシントンDCで開催された。今年は、桜の返礼として米国から日本にハナミズキが寄贈されて100周年。日米両国で記念切手が発行されるなど、数多くのイベントが行われた。JETプログラム同窓会もブースを初出展し、プログラムPRやクイズを通じた日本紹介を行い、終日多くの人でにぎわった。(ニューヨーク事務所)

 

◇パリ市の自転車用道路の倍増計画
  4月、パリ市は、今後5年間で自転車用道路の総距離を2倍にする計画を発表した。バス専用レーンの自転車への開放や1万台分の駐輪場の整備など、総額1億5000万ユーロを投じ、移動手段に占める自転車の割合を5%から15%に引き上げることが目標。自動車から自転車利用への切り替えを促し、市内の深刻な大気汚染の軽減にも寄与することが期待されている。(パリ事務所)

 

◇韓国で世界唯一の国際発酵食品EXPO出展者募集中!
  ビビンバ発祥の地であり、食品産業に力を入れている全州市で、世界唯一の発酵食品に特化した国際博覧会「第13回全州国際発酵食品EXPO」(http://www.iffe.or.kr/)が10月22日から26日に開催される。20カ国から350社の出展、35万人の来場客が見込まれており、日本酒や焼酎、みそ、漬物などの発酵食品を中心とした展示を通じて、文化交流やビジネス機会の拡大が期待される。同博覧会は、6月30日まで、出展者を募集している。(ソウル事務所)

このページに関するお問い合せ先

総務部企画調査課
電話:03-5213-1722 Fax:03-5213-1741
Email:kikaku@clair.or.jp

ページの先頭へ