CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

情報ライブラリー

情報ライブラリー検索システム

CLAIRが発行している各種刊行物、自治体国際化フォーラム、メールマガジン、自治体からの依頼調査を、検索システムを用いて横断的に検索ができます。

機関誌「自治体国際化フォーラム」

地域が国際化を推進する上で有益となる情報について、自治体をはじめ関係者に広く紹介するため、発行している機関誌です。毎月9,100部を発行し、自治体の他、関係省庁、大使館、地域国際化協会等に配布しています。

CLAIRメールマガジン

海外事務所より寄せられた世界各国の最新事情や政策等を中心に、日本の自治体が国際化施策を展開するにあたって役に立つ情報を配信しています。

海外事務所フラッシュ

海外事務所が、日本の自治体に関係がある現地情報や、その国の興味深い話題を、コンパクトな記事で紹介し、時事通信社が運営する行政担当者向けの情報サービスiJAMPで配信しています。

CLAIR REPORT

海外事務所勤務2年目の派遣職員が職員研修の集大成として作成したもので、海外各地域の地方行財政事情、開発事例等を中心に、日本の自治体等の施策の参考となる情報を提供しています。

自治体からの依頼調査

自治体等の事業に必要な海外の情報収集及び行財政制度等の調査で、現地でしか実施できないものを、海外事務所を通じて行い、情報提供しています。

日本の先進自治体の優良施策(ベストプラクティス)

日本の自治体における各種施策に対する諸外国からの関心の高まりに応えるとともに、自治体の海外情報発信を支援するため、日本の自治体の先進施策を収集し、「日本の先進自治体による優良施策」としてその概要を英語で紹介しています。

各国の地方自治

諸外国の地方自治制度を解説している「各国の地方自治」シリーズ、日本の地方自治制度を海外向けに多言語(英・中・仏・韓)で解説している「日本の地方自治」などの資料を提供しています。

海外事務所からの情報発信

各海外事務所が、クレアの活動状況や日本の地方自治の動向を伝えたり、日本各地のPRなどを行うための情報を提供しています。

比較地方自治

自治体関係者等に活用してもらうことを目的として、政策研究大学院大学や比較地方自治研究会と連携して作成した海外の諸制度に関する資料です。

その他刊行物

国内の地方自治関係資料の英訳、外国の地方自治法典の和訳等を掲示しています。また、他機関が作成した役に立つ多言語の資料等を紹介しています。

このページに関するお問い合せ先
総務部企画調査課
Tel :  03-5213-1722
Fax :  03-5213-1741
Email : kikaku@clair.or.jp
ページの先頭へ