CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

海外事務所フラッシュ

2021年12月22日配信

【クレア海外事務所フラッシュ】 ◎韓国・京畿道で大規模博覧会「トラベルショー2021」が開催

韓国・京畿道で大規模博覧会「トラベルショー2021」が開催
 韓国・京畿道にある複合施設KINTEXで、11月18日(木)~21日(日)まで「トラベルショー2021」が開催された。トラベルショーでは、韓国企業の生活雑貨や食料品などをアウトレット価格で手軽に購入できるメガショーと同時開催で、買い物に訪れた来場者が各地を代表する観光情報に触れることができる。コロナの影響により、例年に比べて規模を縮小しての開催となったが、会場は首都圏で暮らす主婦層や家族連れを中心に多くの来場者でにぎわった。
 鳥取県をはじめ日本の自治体も連日、ブース出展を行い、買い物に訪れた来場者にインバウンドの再開を見据えたPRを行った。(ソウル事務所)

SEL153.jpg
写真:鳥取県ブースで来場者にPRを行うクレア職員

◇埼玉県特産品を東南アジア最大級のECモール「Shopee」に初出店=シンガポール
 11月5日、埼玉県と(公財)埼玉県産業振興公社は、東南アジア最大級のEC(E-Commerce)モールであるシンガポール「Shopee」に埼玉県特設ショップ「Saitama Japan Premium Shop」を開設した。日本から海外の消費者にインターネットを通じて商品を販売する「越境EC」を活用し、県内中小企業の海外販路拡大を支援する狙い。来年3月までの約5カ月間、県内20社が出店し、狭山茶や桐(きり)製品などの県内特産品約100商品をオンラインで販売する。同県担当者は「同事業を通じ、現地消費者にもっと埼玉県産品の魅力を知ってもらいたい」と意気込みを見せている。(シンガポール事務所)
 ※「Saitama Japan Premium Shop」 URL https:/shopee.sg/saitama.premium.sg

SIN153.png
写真:埼玉県特設ショップトップページ

◇野球を通じた日米関係とは?―クレアニューヨークセミナー開催―=米
 11月17日、クレアニューヨーク事務所内で久々の対面のイベントとして、「クレアニューヨークセミナー」を開催した。今回はニューヨーク・ヤンキースでアジア太平洋地域エグゼクティブアドバイザーを務めるジョージ・ローズ氏をお招きした。
 JETプログラムに参加し、福島県相馬市と浪江町の学校で勤務した経験がその後のキャリアに大きな影響を与えたこと、メジャーリーグで通訳やスカウトとしていかに日本選手の活躍を支えてきたかなどについて、ユーモアを交えてご講演いただいた。参加者の多くは講演終了後もローズ氏に質問したり、お互いの近況報告をしたりと、終始和やかな雰囲気の中で交流を深めた。(ニューヨーク事務所)

NYC153.JPG
写真:講演するジョージ・ローズ氏

◇JETAAオセアニア会議オンライン開催!
 11月20日と21日、JETAA(元JET参加者の会)のオーストラリアとニュージーランドの支部の代表らが、1年に1度、一堂に会するJETAAオセアニア会議がオンラインで開催され、クレアシドニー事務所からも3人が参加した。
 参加者は、JETAAの活動をこれからどう盛り上げていくかといったことや、各支部が現在直面している課題などについて、積極的に意見交換した。クレアシドニー事務所からは、同事務所が「JETプログラム経験者活躍事例集(オーストラリア・ニュージーランド)」を作成した際のJETAA支部メンバーの協力について感謝の意を表し、同活躍事例集を積極的に活用しつつJETAA各支部と今後さらに協力してJETプログラムのPRを行っていきたい旨を伝えた。(シドニー事務所)

SYD153-1.png
SYD153-2.png
写真:(上)JETAAオセアニア会議オンライン開催の様子、(下)クレアシドニー事務所からの挨拶

◇医療・ヘルスケア技術分野をテーマに日独の地域連携好事例を紹介!
 日欧地域間の産業連携促進のため、クレアとアルザス欧州日本学研究所(CEEJA)が共同で運営する「日欧地域連携ヘルプデスク」は、日欧地域連携の好事例を紹介するウェビナーを開催している。2021年度の1回目は、「医療・ヘルスケア技術の未来へ向けて 日独地域連携によるアプローチ」と題して12月9日に開催され、さいたま市とドイツ・バイエルン州との連携事例が取り上げられた。1時間ほどのウェビナーでは、有意義な連携関係を構築するためのさまざまなポイントが紹介された。今年度予定する計4回のウェビナーの最新情報は、こちらのプラットフォームから登録の上、入手することができる。(パリ事務所)

PAR153.jpg
写真:さいたま市、(公財)さいたま市産業創造財団、バイエルンイノバティブ、フォーラムメドテックファルマ、クレアパリ事務所が登壇

英国の孤独・孤立対策を学ぶオンラインセミナーを開催=英
 12月9日、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン上級研究員のノリコ・ケイブル氏を講師にお招きし、オンラインセミナー「英国の孤独・孤立対策」を開催した。
 日本においては2020年に「孤独・孤立対策担当大臣」が任命されたところであるが、英国では2018年に「孤独担当大臣」が世界で初めて任命され、「社会的処方」などの孤独・孤立対策が進められてきた。今回のセミナーでは、孤独・孤立の定義、英国での調査に基づく孤独・孤立の健康にもたらす疫学的エビデンスの説明から始まり、英国における孤独担当大臣任命の経緯の説明、英国における具体的な取り組みを、日本における孤独・孤立対策にどのように生かすのかについてご講演いただいた。
 セミナーの見逃し配信やプレゼンテーション資料、報告書についてはこちら。(ロンドン事務所)

LON153.png

写真:英国の孤独・孤立対策について語るケイブル氏

◇日本の4自治体が地域産品のライブコマースを実施=中国
 12月4日から5日にかけて、遼寧省大連市に事務所を構える岩手県、宮城県、富山県、北九州市が越境ECサイト「寺庫」のプラットフォームを活用して合同でライブコマースを実施した。
 各事務所長が出演してそれぞれの観光名所をPRしたほか、宮城県は玉虫塗、富山県は高岡漆器などの伝統工芸品、岩手県はしょうゆやラーメンなどの食品、北九州市は日本酒を紹介した。
 外務省と在中国日本国大使館が主催する"种草日本GO购够"の一環として実施され、両日とも在瀋陽日本国総領事館在大連領事事務所長が出演して「来年の日中国交正常化50周年を契機に日中地域間の友好交流がさらに実りあるものとなることを期待する」とあいさつを行った。(北京事務所)

BEJ153.jpg
写真:ライブ配信の様子


◇クレアからのお知らせ

 海外における新型コロナウイルス感染症の状況をお伝えするため、クレア海外事務所の所在都市における「日本からの短期出張者の入国に関する制限などの概要」や、所在国における「新型コロナウイルス感染症の感染者数」などを一覧にまとめました。下記PDFをご覧ください。
 クレア海外事務所の所在都市における外出制限等の状況(12月13日時点)


バックナンバーはこちら

このページに関するお問い合せ先

総務部企画調査課
電話:03-5213-1722 Fax:03-5213-1741
Email:kikaku@clair.or.jp

ページの先頭へ