CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

機関誌「自治体国際化フォーラム」

地域が国際化を推進する上で有益となる情報について、自治体をはじめ関係者に広く紹介するため、発行している機関誌です。毎月6,000部を発行し、自治体の他、関係省庁、大使館、地域国際化協会、図書館等に配布しています。

【掲載している主な内容】
○ 国際情勢に関するタイムリーな話題(毎月の特集記事)
○ 国際化を視点とする有識者・専門家によるエッセー
○ 地域国際化に関する当協会の活動状況及び全国自治体の先進的事例の紹介
○ JETプログラム参加者(経験者)の活動状況  等

最新号のご案内

世界の住みよい都市に学ぶ
 
 地域の総合的行政主体である地方自治体は、地域住民の福祉の増進を図ることを基本として行政を進めることとされている。いかに住民に安全・安心を提供し、文化・環境・教育などの多様な側面における生活を豊かにするか、すなわち、地域を「住みよい」ものとしていくことが望まれている。
 本特集では、各種の住みやすい都市ランキングなどで示されている上位都市および考慮要素の分析を行うとともに、メルボルンなどの住みよさで世界的に高く評価されている都市の具体的な魅力・施策を紹介することで、地域における「住みよさ」とは何かについて考えたい。



ページの先頭へ