CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

機関誌「自治体国際化フォーラム」

地域が国際化を推進する上で有益となる情報について、自治体をはじめ関係者に広く紹介するため、発行している機関誌です。毎月6,000部を発行し、自治体の他、関係省庁、大使館、地域国際化協会、図書館等に配布しています。

【掲載している主な内容】
○ 国際情勢に関するタイムリーな話題(毎月の特集記事)
○ 国際化を視点とする有識者・専門家によるエッセー
○ 地域国際化に関する当協会の活動状況及び全国自治体の先進的事例の紹介
○ JETプログラム参加者(経験者)の活動状況  等

最新号のご案内

hyoshi 世界に広がる日本の茶文化

世界的な健康志向の高まりや、2013年に和食がユネスコ文化遺産に登録されたことによる日本食ブームを追い風に、海外におけるお茶への関心度は年々高まりつつある。
地域に根ざした食やものづくりの伝統には、その地域の歴史や人々の知恵や技術が詰まっている。そうした地域の魅力ある文化を伝えることにより、日本や各地域に関心を集め、ひいては地域の振興につなげることができる。
本特集では、「茶文化」という観点から、世界各国へ茶道の普及活動を行っている団体、お茶・陶器を活用した観光・地域づくりを行っている団体について取り上げ、取り組みを紹介する。

ページの先頭へ