自治体国際化フォーラム

地域の国際化活動に有益な情報を、地方公共団体をはじめ関係者に広く紹介する“自治体のための国際化情報誌”「自治体国際化フォーラム」を毎月発行し、都道府県、政令指定都市、特別区、全国の市町村、地域国際化協会等に無料で配布しており、発行部数は6,000部に上っています。 特集等のテーマについてのご要望、地域の情報、ご意見等を担当課までお寄せください。

最新号のご案内

 


 
 

 特集 アセアン地域での自治体の観光プロモーション
   ~多様な客層を日本に呼び込むために~

 


 2013年の訪日外客数は、史上最高となるおよそ1,036万4,000人となり、統計が始まった1964年以降初めて1,000万人を突破した。日本政府は、さらに訪日外客数を2020年に向けて2,000万人とすることを目指しており、訪日旅行市場は今後も成長していくことが期待される。
 なかでもアセアン各国の訪日旅行市場は急成長しており、タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ベトナムでは、年間訪日外客数が過去最高を記録している。このような高いポテンシャルに着目し、アセアン地域の訪日旅行市場に対しては自治体からの関心も高くなっており、近年、多くのプロモーション活動が行われている。しかし、上記の目標に向け同地域からさらに多くの観光客を呼び込むためには、よりきめ細かく戦略を練ったうえで活動を展開していく必要がある。
 今回の特集では、「アセアン地域での自治体の観光プロモーション」をテーマに、先進的な取り組みや具体的な事例などを紹介することで、注目を集めるアセアン地域での、自治体による訪日旅行市場攻略の可能性を探る。

過去の記事検索

○フリーワード検索