CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体の海外活動支援・依頼調査

自治体の海外活動支援

クレア海外活動支援 : ご利用にあたっての留意事項

 

各事務所の事情へのご理解を

海外事務所では、自治体からの依頼に柔軟に対応していますが、事務所毎に、得意とする支援や蓄積している情報・ノウハウの分野、業務の集中する時期や集中度合い、人員体制などが異なることから、内容や時期によっては、すべての依頼にお応えできない場合があります。
一方、支援メニューに示されている以外でも、希望される支援がある場合は、相談に応じることもできます。
ご利用にあたっては、これら海外事務所の事情を予めご理解いただき、まずは、早めにご相談ください。

また、クレアのホームページに、各事務所の利用にあたっての留意事項が記載されていますので、ご利用にあたっては、事前にそちらもよくご確認ください。

 

各事務所の所管する国や地域

支援を行える国や地域は、以下の表のとおりですが、国や地域によっては、言語や地理的な面等から支援メニューの中でも行えないものがありますので、予めご了承いただき、疑問点等がある場合には、ご相談ください。

海外事務所活動支援対象国
ニューヨーク事務所 アメリカ合衆国及びカナダ
ロンドン事務所 イギリス、アイルランド、ドイツ、オーストリア、オランダ、 デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
パリ事務所 フランス、ベルギー(フランス語圏)、スイス(フランス語圏)
シンガポール事務所 シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア、ブルネイ、タイ、ベトナム、ラオス、ミャンマー、カンボジア、インド
ソウル事務所 韓国
シドニー事務所 オーストラリア及びニュージーランド
北京事務所 中国

調査・訪問の趣旨を明確に

訪問先や調査先の選定にかかるご相談については、訪問の趣旨・目的等を整理・精査していただいたうえで、できるだけ具体的なご相談をお願いします。

 

申込は、相談だけでも早めに

ご依頼される支援の内容、国によって、準備や手配に必要な期間が異なりますので、可能な限り早めにご相談ください。また、相手国の長期休暇期間にもご留意ください。各事務所毎の留意事項等についてはクレアホームページでご確認ください。

 

アポイントメントの取付けは時間がかかるものがあります

地域によっては、調査先等へのアポイントメントの取付けの際に、先方とまずは公式レターによるやりとりが必要であるなど、手続きに時間を要する場合があります。アポイントメントの取付け支援を希望される場合は、できる限り早め(欧州地域の場合は、訪問予定日の2か月前(60日前)を目安)にお申し込みください。訪問日がせまってからのご依頼の場合は、ご要望に十分お応えできない場合がありますので、ご了承ください。

 



「自治体の海外活動支援」トップへ戻る

 

このページに関するお問い合せ先
総務部企画調査課
Tel :  03-5213-1722
Fax :  03-5213-1741
Email : kikaku@clair.or.jp
ページの先頭へ