一般社団法人多文化共生ポータルサイト

文字サイズ

多文化共生ツール・サイト

多文化共生に関するツールや、情報収集に役立つサイトをご紹介します。

全般

各自治体や地域国際化協会、国際交流協会が作成した、多文化共生の推進に役立つ各種ツール・様式が検索できます。そのままの状態で使用可能なものから、地域の実情に合わせて手を加える必要があるものまで様々ですが、新しい書類やマニュアルを作成する前に一度検索をして、参考としてください。

日本で生活する外国人住民の生活に必要な情報をHP版では15言語、スマートフォンアプリ版では14言語提供しています。

日本に在留する外国人の方々やその支援者の方々に対して有用な情報を提供するために開設されたポータルサイトです。相談先の一覧や生活・就労ガイドブックのダウンロードができるほか、カテゴリに分類された国のサイトへのリンクを見ることができます。

話しかけると外国語に翻訳してくれる音声翻訳アプリ。翻訳できる言語は31言語で、ダウンロード、ご利用もすべて無料です。iOSおよびAndroid版が提供されています。

教育

外国につながりのある児童・生徒の学習を支援する情報検索サイトです。教材や文書の検索の他、多言語の学校関係用語の検索、多言語の予定表の作成ができます。

海外子女教育、在外教育施設、帰国・外国人児童生徒教育等についての情報が閲覧できます。

日本語教育

日本語教育に関する教材、カリキュラム、報告書、論文、施策資料等(「日本語教育コンテンツ」)を横断的に検索できる情報検索サイトです。

やさしい日本語

18か国語の会話講座と、17か国語の文法講座を提供するドラマ形式の語学番組。レッスンの音声とテキストが無料でダウンロード可能です。

外国人の方々向けに、やさしい日本語でのニュースや災害情報が掲載されています。

やさしい日本語特集ページのほか、日本語教育に関する最新情報が随時更新されています。

入力した文章の単語の難易度を判定するチェッカーや、辞書ツール等が使用できます。また、日本語を学習する方向けのリンク集等もあります。

災害

災害時に必要な情報として、本サイトの別コーナーで整理しています。

災害時多言語表示シート、災害時用ピクトグラム、多言語避難者登録カード・食材の絵文字(FOODPICT)をご用意しています。公共施設や駅、お店、レストランなどでも活用いただけます。

広く一般の方に気象現象と災害に関わる知識をわかりやすくお伝えし、気象災害への危機意識を高めていただくことを目的に制作しているアニメーション。英語字幕付きです。

放射線による健康影響等についての情報が、日本語と英語で提供されています。

雇用

日本の企業での高度外国人材の活躍を推進するため、外国人材を採用したい企業と日本企業で働きたい外国人の方の双方に向けて情報発信を行うポータルサイトです。高度外国人材の採用に関心のある企業のリストや、関連するイベント情報、制度情報などを見ることができます。

保健・医療

国内の医療機関が多言語での説明を行う場合に、受付、問診表、治療・手術・検査等の場面に応じて使用できる資料です。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5ヶ国語(日本語併記)です。

訪日外国人や在留外国人が安心して医療を受けられるよう、厚生労働省と観光庁が作成したリストです。

一般財団法人自治体国際化協会

一般財団法人自治体国際化協会(CLAIR) 多文化共生部多文化共生課

〒102-0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル6階

Tel : 03-5213-1725

Fax : 03-5213-1742

Email : tabunka@clair.or.jp