CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

多文化共生

多文化共生関係資料

多文化共生事業事例集(CLAIR助成事業)

当協会では、地域国際化施策支援特別対策事業および地域国際化協会等先導的施策支援事業(平成22年度まで)を実施し、地域の国際化や多文化共生の推進を支援しています。
多文化共生事業事例集は、これらの助成事業により得られた成果を広く紹介し、他の団体の参考としていただくために作成したものです。
他の団体の事業実施の参考にしていただくという本事例集の目的を踏まえ、次の点を勘案し選定しました。

1.具体的な生活課題を解決する上で、重要性・必要性が高いこと。
2.計画段階で設定した目的が、十分に達成できていること。
3.先駆性があること。
4.地域の特徴を踏まえ、地域コミュニティのニーズを十分に把握した上で事業を行っていること。
5.他の地域の自治体や協会、その他の団体と連携し、または多文化共生マネージャー等の有識者と連携していること。
6.事業実施の過程の中で、新たな課題を把握し、問題解決に努めていること。今後、事業の改善や発展を目指していること。
7.汎用性のあるツール・しくみ等を構築している、全国的に向けて事業を発信している等、全国への広がりを期待できること。

本事例集を、地域におけるより一層の多文化共生推進のため、ご利用ください。


多文化共生事業事例集(CLAIR助成事業)

このページに関するお問い合せ先
多文化共生部多文化共生課
Tel :  03-5213-1725
Fax :  03-5213-1742
Email : tabunka@clair.or.jp
ページの先頭へ