CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 三重県 (Mie Prefecture)
自治体名称 三重県 (Mie Prefecture)
ホームページアドレス http://www.pref.mie.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 バレンシア州 (Valencia)
州・省・県 バレンシア州 (Valencia)
国・地域名 スペイン (Spain)
ホームページアドレス http://www.gva.es/
提携情報
提携年月日 1992/11/02
提携日の根拠 姉妹提携樹立に関する協定書の調印の日
提携の動機及び経過
1990年、三重県スペイン友好親善協会から提出された「スペインとの姉妹提携に関する請願」が三重県議会第3回定例会で採択され、それを受けて様々の調査・検討が行われてきた。その結果、バレンシア州が、スペインでは唯一の米の産地であるとともにオレンジの産地として有名であること、陶器・家具等の地場産業、フォード自動車などの近代的工業も多く三重県と産業構造が似通っていること、リゾート地としてコスタ・ブランカなどのリゾート地が点在していること、バレンシア州の形状と地勢が三重県のそれとよく似ていることなどの理由で、バレンシア州が提携先の候補として選ばれ、1991年10月には副知事を団長とする海外リゾート視察団が同州を公式訪問、州内各地の視察・交流事業についての打合せなどを行った。以上の経過を踏まえ、1992年5月には知事を団長とする「三重県スペイン友好視察団」がバレンシア州を訪問し、姉妹提携樹立に関する共同宣言の調印を行った。同年11月、レルマ首相をはじめとする政府代表団を迎え、「日本国三重県とスペイン国バレンシア州との姉妹関係樹立に関する協定書」に調印を行い、姉妹提携の関係が実現した。
提携先の概要
バレンシア州はカステジョン県、バレンシア県、アリカンテ県の3県から成り、スペインの地中海地方の中心に位置している。総面積は23,305k㎡でスペインの全土の4.6%を占め、人口は約400万人でスペイン全人口の9.7%に当たる。バレンシア州の気候は地中海性で、485㎞に及ぶ海岸線は地中海の波に洗われている。年平均気温18℃、短く温暖な冬と暑い夏が特徴である。天然資源にも恵まれ、肥沃な土地で柑橘類(70%)、米(20%)、野菜・果物(10%)が栽培されている。特にオレンジは、「バレンシアオレンジ」として日本でもおなじみである。また、パエリヤという海の幸・山の幸をピラフ風に炊き込んだ有名なスペイン料理に欠かせない米も、バレンシアが本場である。スペイン3大祭りの1つ「バレンシアの火祭り」もここが舞台である。街角に飾りつけた600もの人形を一夜にして焼いて灰にしてしまうバレンシア人の気風のよさを示しているといわれている。また、華やかな大航海時代、ルネサンス時代の芸術文化を余すところなく伝えてくれるカテドラル、交易所、国立陶芸博物館、県立美術館等の観光名所とともに、地中海添いの長い海岸線に点在するコスタ・ブランカなどの高級リゾート地は、古くからスペイン人、ヨーロッパ人に親しまれてきている。観光業は急成長産業の1つであり、GNP構成比でもサービス業が全体の61%を占めている。バレンシア州は、地中海貿易と北アフリカ貿易の交差点として、紀元前から続く古い貿易の伝統がある。フェニキア人、カルタゴ人、ローマ人、そしてアラブ人たちが、この地を1492年のスペイン王国統一まで商業交易の中心地としていた。現在のバレンシア州の産業基盤は、高度に多様化した金属機械、光学、手術器具、食品、木材・家具、製靴、繊維、陶器・がん具等の消費材製造と加工業が中心であるが、他方、フォードやIBMのような多国籍企業や公営企業グループも存在する。バレンシアは恵まれた、地理的条件と州内企業の輸出指向体質により、空路(2つの国際空港)、海路(3つの港)、陸路(沿岸高速道路と高速鉄道網)とともに、商品流通の一大中心地としての役割を果たしてきている。バレンシア州のGNPは、スペイン全体の11%を占め、年間輸出額はおよそ70億ドルで、これはスペイン全輸出額の17%に当たり、1人当たりの所得もスペイン国内で最も高い成長率を示している。また、EC統合により、整備の整った交通インフラ、広大な工業用地、労働者の技術の高さ、スペインの他の地域では得られない豊かな生活水準をもつバレンシア州は、今後その進展が国内外から大きな注目を集めている。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称 日本国三重県とスペイン国バレンシア州との姉妹関係樹立に関する協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ