CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 大阪府 (Osaka Prefecture)
自治体名称 大阪市 (Osaka-shi)
ホームページアドレス http://www.city.osaka.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 上海市 (Shanghai)
州・省・県
国・地域名 中国 (China)
ホームページアドレス http://www.shanghai.gov.cn
提携情報
提携年月日 1974/04/18
提携日の根拠 上海市において都市提携式を挙行した日
提携の動機及び経過
両市の提携に関しては、大阪市と上海市は、産業都市構造等をはじめとし、日中両国におけるその地位等において似ている点が多々あることが一般に知られており、また、大阪市が従来より、西日本の中心都市として、特に中国をはじめとするアジア諸国との結びつきが深かった関係もあり大阪の関係各界において早くから強い要望があった。1973年6月、中日友好協会の招きによる京阪神三市長の訪中を契機に、廖承志中日友好協会々長と大島大阪市長の間で1974年を目標に提携するという点で基本的合意に達した。1974年4月18日、上海において大島市長を団長とする大阪市友好代表団は大阪「日中友好の船」団員約400名及び上海市関係者と共に盛大に友好都市提携式を行なった。
提携先の概要
人口1,322万、面積6,341k㎡。13世紀から港湾都市として知られるようになった。北京、天津とともに省と同格の直轄市。中国第1位の人口を有する中国最大の商工業・港湾都市。外国との交易の中心地でもある。長江河口南岸に位置し、市内は河川が縦横に流れ、大阪と似た景観もある。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ