CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 岡山県 (Okayama Prefecture)
自治体名称 新見市 (Niimi-shi)
ホームページアドレス http://www.city.niimi.okayama.jp/
提携相手先情報
提携相手先 信陽市獅河区 (Shihe-qu, Xinyang)
州・省・県 河南省 (Henan)
国・地域名 中国 (China)
ホームページアドレス
提携情報
提携年月日 1992/04/16
提携日の根拠 友好都市締結調印の日
提携の動機及び経過
昭和60年、岡山市で設備会社を経営されていた故田口勝三氏と、その友人で当時岡山県阿新地方振興局長難波一進氏の紹介により、信陽地区行政公署最高責任者呉烈継氏が来新されたことにより、交流が始まりました。田口氏は戦時中、信陽市近くに駐屯した際、マラリアにかかり道端に倒れていたところを3人の中国青年に助けられ、その恩が忘れられず日中国交回復後、戦友の慰霊を兼ねて信陽市を訪ねられていました。信陽市は内陸都市であり、気候、緯度、農林業、工業等が新見市とよく似ており、林業・農業研修生の受入れ、産業、文化等、また、小学校児童、市議会議員など、各分野での相互交流が進むなかで、1992年4月16日、程市長ら信陽市友好訪日団が新見市を訪れ、友好都市縁組を締結しました。そして、1998年秋(平成10年)に信陽市の行政機構が大きく変わり、獅河区(しがく)が新たに組織され、2000年(平成12年)4月26日に信陽市獅河区と友好都市縁組を再締結しました。
提携先の概要
信陽市獅河区は、中国の内陸部河南省南部に位置し、人口は約60万人、総面積1,801平方キロ、気候は温暖で雨量も多い。河南省南部の政治、経済、文化の中心であり、工業では主にセメント、機械、紡績、電気、光学器具等の企業があり、生産品は20カ国以上に輸出している。主要な農産物としては、茶、米、小麦、野菜があり、特に茶は中国銘茶の一つとして有名である。また、水産物では魚、スッポン等の養殖が盛んで、河南省でも有数の産地となっている。観光地としては、中国の4大避暑地の一つである鶏公山、預南の宝玉と呼ばれる南湾ダムなどがある。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称 協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ