CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 青森県 (Aomori Prefecture)
自治体名称 大鰐町 (Owani-machi)
ホームページアドレス http://www.town.owani.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 ノーバイ (Novi)
州・省・県 ミシガン州 (Michigan)
国・地域名 アメリカ合衆国 (U.S.A.)
ホームページアドレス
提携情報
提携年月日 1991/12/20
提携日の根拠 大鰐町議会姉妹都市締結決議の日
提携の動機及び経過
大鰐町とノーバイ市との交流の契機になったのは、1989年当時、ノーバイ市に仕事の関係で滞在していた当町出身の方が、休暇帰省を利用して、二人の子供さんを自身の出身校である大鰐第二小学校に2週間の体験入学をさせたことから始まった。そのことから、大鰐第二小学校とノーバイ市のオーチャードヒルズ小学校との交流が行なわれ、両市町教育委員会、市町との交流へと発展していった。1990年には、人材育成を主目的にした学生を対象とする国際交流事業を企画。その派遣先としてノーバイ市側に打診、その結果、ホームステイ並びに滞在期間中の日程に関して、市及び教育委員会の全面協力のもと、大鰐高校生18名と大鰐町教育委員長他5名の派遣が初めて実施された。1991年9月に、ノーバイ市が姉妹都市提携を決議、大鰐町も同年12月議会において姉妹都市提携を決議し、ここに正式にわが町初めての国際姉妹都市の誕生となった。
提携先の概要
ノーバイ市は、米国自動車産業の中心地であるデトロイト市のベットタウンのような街で、人口約35,000人の小都市である。近くにはミシガン湖を始めとして、大小の湖があり、緑の多い美しい街である。カナダとの国境にも近く、冬は寒気が厳しい。住民の生活水準は高く、教育に対する関心も高いものがある。主な産業は、かつてはりんご栽培を中心とした農業であったが、現在はハイウェイで45分程度のデトロイトに職を求めている人々が多い。ビッグスリーを始めとする米国自動車産業との結び付きが強いが、住民の対日感情は良好で、治安の良い、古き良き時代のアメリカを垣間見ることのできる街である。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称 姉妹都市盟約書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ