CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 福岡県 (Fukuoka Prefecture)
自治体名称 福岡市 (Fukuoka-shi)
ホームページアドレス https://www.city.fukuoka.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 広州市 (Guangzhou)
州・省・県 広東省 (Guangdong)
国・地域名 中国 (China)
ホームページアドレス http://www.gz.gov.cn/
提携情報
提携年月日 1979/05/02
提携日の根拠 友好都市調印の日
提携の動機及び経過
本市との共通点として、ともに南部の大都市であること、ともに港湾都市であり古くより通商港として栄えた歴史を有することがあげられる。また、世界的に有名な広州交易会の開催地として知られている。このような共通性や都市の性格に鑑み、昭和48年より広州市との縁組を希望する旨を広州市など関係機関にくり返し表明した。
提携先の概要
広州市は、中国南部、華南地区最大の都市で、人口685万人、面積11,700k㎡を擁する広東省の行政・経済・文化・交通の中心地である。広州市を世界的に有名にしているもののひとつに、毎年春・秋に開催される国際見本市「広州交易会」がある。都市の起こりは、周の夷王8年(紀元前862年)といわれ、2,800年にも及ぶ悠久な歴史を有している。3つの河川の合流点という地理的条件により、古くから通商港として栄え、現在では、物資の集散、積替地点として、活況を呈している。とりわけ、改革開放経済政策の進展の中で、陸、海、空の交通網が整備され、周辺都市の製造業の発展ともあいまって広州市は流通、金融の一大中心地となっている。また、教育・文化の面においても、中山大学をはじめとする15の大学・専門学校、数多くの公園、文化施設があり、文字どおり広東省の省都としての面目を誇っている。
提携委員会等の組織 福岡市姉妹都市委員会
提携協定書の有無
提携協定書の名称 議定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ