CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 佐賀県 (Saga Prefecture)
自治体名称 伊万里市 (Imari-shi)
ホームページアドレス http://www.city.imari.saga.jp/
提携相手先情報
提携相手先 大連市 (Dalian)
州・省・県 遼寧省 (Liaoning)
国・地域名 中国 (China)
ホームページアドレス http://www.dl.gov.cn/
提携情報
提携年月日 2007/05/26
提携日の根拠 「友好協力関係の更なる強化に関する協議書」に調印した日
提携の動機及び経過
伊万里市と大連市は、1987年の相互訪問を契機として、翌88年の日中平和友好条約締結10周年に相応しく友好交流を行うこととし、相互に年次的な交流事業を提案し、その推進により友好交流の拡大を図ってきた。
具体的には、代表団、友好訪問団・視察団等の相互訪問をはじめ、行政、水産、農業分野等の研修生受入や双方のテレビ局によるマスメディア交流、伊万里梨を通じた農業交流など、両市の相互発展に向けて、地域の特色を活かした交流事業を展開してきた。
当初から自由な形でその時々に応じた最善の形での交流を行うとの申し合わせを行い、その証となる文書が存在しなかったため、今回、交流20周年の節目にあたり、友好交流・協力関係の確認を行うとともに、今後益々強化することを申し合わせ、「協議書」への調印に至った。
今回の調印が両市の友好交流・協力関係を証明し「友好交流都市」締結を表すものとし、両市友好交流の更なる拡大を図るとともに、今後も日中両国の相互理解と友好交流の進展にも寄与できるものと確信している。
提携先の概要
<位置>中国遼東半島の南端
北緯38度43分~40度10分
東経120度58分~123度31分
<人口>約572万人(2006年末現在)
<気候>大陸性モンスーン気候で四季がはっきりしている。海洋性気候のため降雪は少ない。
<産業>工業都市で、石油加工、各色金属加工、機械製造、衣料品製造、電子通信設備製造ほか、昔からベアリングや蒸気機関の製造が有名。近年、IT関連企業の発展も目覚しい。避暑地としても有名で、観光業も発達している。
農業も盛んで、りんご、桃、さくらんぼなどは、屈指の産地であり、伊万里市より導入した日本三大梨の果実及び苗木の生産も行っている。
<特徴>国連「グローバル環境都市500」のひとつとして選ばれ、中国「居住環境賞」を受賞し、「環境保護モデル都市」に指定されている。また、産業面では、中国唯一の「ソフト産業モデル都市」として国の認可を受け、中央政府の推進する旧工業地帯を港とともにエリア化し、大きな範囲で現代化を促進し、東北アジアの重要な国際海運の基地として、条件整備を進めていく国家プロジェクトの牽引役として国内外から期待されている。世界160あまりの国と地域300有余の港と貿易関係にある大連港は、中国東北三省の海の玄関口として発展を続けており、対外貿易全体の貨物輸出入量の70%以上が大連を経由している。
<その他>環渤海経済圏の構築と環太平洋地域の港湾都市の連携を目指している。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称 友好協力関係の更なる強化に関する協議書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ