CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 青森県 (Aomori Prefecture)
自治体名称 田子町 (Takko-machi)
ホームページアドレス http://www.town.takko.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 瑞山市 (Seosan)
州・省・県 忠清南道 (Chungcheongnam-do)
国・地域名 韓国 (Korea)
ホームページアドレス http://www.seosan.go.kr/
提携情報
提携年月日 2012/06/22
提携日の根拠 瑞山市において姉妹都市提携協定書に調印した日
提携の動機及び経過
町の特産品「にんにく」がとりもつ縁で1988年に米国ギルロイ市と姉妹都市提携後、韓国一のにんにくの産地として知られる町があるという情報を聞きつけた当町職員が、瑞山市がまだ瑞山郡だった1990年に訪問。これを機に互いの祭りを訪問しあう友好都市としての交流が始まった。
1998年に当町より姉妹都市提携の申し出をしたが、既に日本の他の自治体と姉妹都市提携済ということで実現できず。その後、2007年に瑞山市から姉妹都市提携に向けた実務者協議の申し出があったが、日韓間の諸問題及び東日本大震災により延期。2012年3月に田子町で実務者協議を実施した後、同年6月22日、瑞山市において姉妹都市提携調印式が行われ、協定書を交わした。
提携先の概要
<位置>忠清南道の西北端に位置し、ソウルの南125㎞。西海岸高速道路が通り首都圏及び大都市とのアクセスにすぐれている。
<人口>164,367人(2012年1月現在)
<気候>温帯気候帯に位置し、冬は寒く乾燥し、夏は高温多湿、春と秋は移動性高気圧の影響により晴れて乾燥した日が多い。また、台風、地震、洪水、干ばつなどの自然災害が少なく穏やかな気候。
<産業>主な産業は農水産業。特産は、瑞山6片ニンニク、干拓地米、瑞山生姜と生姜韓菓、瑞山蘭。
<特徴>韓国有数のにんにくの産地で「にんにくならソサン」と言われるほど高品質で人気が高く、「瑞山にんにく」としてブランド化されている。また、大規模な干拓農地と淡水資源を有し、世界的な渡り鳥の渡来地としても知られる。
<その他>仏教とカトリックが初めて渡来した土地として有数の文化遺産や史跡が残る。
近年は石油精密化学・自動車産業の集積化がなされ、数多くの大手企業を誘致。港は北東アジア時代の国際貿易の拠点港湾として建設を拡大、西海岸の物流中心都市として急浮上している。
提携委員会等の組織
提携協定書の有無
提携協定書の名称 日本国田子町と大韓民国瑞山市との姉妹都市提携協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ