CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 大分県 (Oita Prefecture)
自治体名称 日田市 (Hita-shi)
ホームページアドレス http://www.city.hita.oita.jp/
提携相手先情報
提携相手先 蘇州市呉県 (Suzhou)
州・省・県 江蘇省 (Jiangsu)
国・地域名 中国 (China)
ホームページアドレス
提携情報
提携年月日 1992/06/01
提携日の根拠 合意書調印の日
提携の動機及び経過
本町は昭和36年からNPC運動を続けており、中でも産業振興に力を入れてきた。農産物に付加価値をつける為に加工事業を早くから取り組んできたが、その加工原材料の一つである蜂蜜の取引を昭和50年頃から、中国の広州貿易を通じて行ってきた。その後、この加工原材料の安定的輸入を図るため、呉県との人事交流を始めた。平成元年には待望の蜂蜜工場を日中合弁で建設した。
提携先の概要
呉県は、中国の東部にあり東に上海市を臨み、南は浙江省と隣接し西には、天錫市が迫り、北は長江に寄りそっている。周囲をとりまく蘇州は2,000余年の歴史的古都である。面積は、3,175k㎡、人口112万8,000人で34の町村からなる。気候は温暖で、日本の宮崎と同じくらいの緯度にある。こうした恵まれた自然環境の中、呉県は“花果の郷”“魚と稲の郷”“観光名地”などと呼びたたえられている。産業面では、農工業も盛んで1991年農工業総生産額は120億900元(一元は約25円)である。呉県内の名勝地、旧跡は100余りあり、特に太湖の風景は有名である。
提携委員会等の組織
提携協定書の有無
提携協定書の名称 友好交流関係合意書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ