CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 山形県 (Yamagata Prefecture)
自治体名称 村山市 (Murayama-shi)
ホームページアドレス http://www.city.murayama.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 バリー市 (Barrie)
州・省・県 オンタリオ州 (Ontario)
国・地域名 カナダ (Canada)
ホームページアドレス https://www.barrie.ca/Pages/default.aspx
提携情報
提携年月日 2017/10/30
提携日の根拠 村山市において正式提携調印の日
提携の動機及び経過
1994年に、村山市長が日米市長会議に是の区市長会の代表として出席し、日本側代表団として米国及びカナダの都市を訪問した際に、バリー市長から心温まる歓迎を受けた。その翌年、バリー市長を含む市民団を村山市に招待した。1996年に、村山市長がバリー氏を訪問した際に、青少年交流に合意したことが交流の始まり。1997年から青少年使節団が交互に訪問し、参加者数は両国合わせて延べ約300名となった。2016年に、村山市民訪問団がバリー市を訪れ、青少年交流20周年を契機として友好都市盟約を結ぶ準備を提案した。2017年に、バリー市からも市民訪問団が村山市を訪れ、友好関係を深めていくことを確認し、同年10月30日に友好都市の盟約を締結した。
提携先の概要
○位置:北緯44度24分28秒、西経79度40分48秒
○人口:140,000人
○気候:豪雪地帯
○産業:自動車工業、電子産業、リゾート観光
○特徴
・カナダ最大の都市オンタリオ州トロント市から約90キロメートルの位置にあり、利便性の良さから人口は増加している。
・湖の入江を取り囲むように市街地が広がっていて、森と湖の美しい保養地として知られている。
・湖の入江では、夏はヨットやモーターボート、冬は氷上での釣りを楽しむことができ、四季を通して北米全体から多くの観光客が訪れるところ。
提携委員会等の組織
提携協定書の有無
提携協定書の名称 友好都市盟約書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ