CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 岩手県 (Iwate Prefecture)
自治体名称 奥州市 (Oshu-shi)
ホームページアドレス http://www.city.oshu.iwate.jp/
提携相手先情報
提携相手先 ロイテ市 (Reutte)
州・省・県 チロル州 (Tirol)
国・地域名 オーストリア (Austria)
ホームページアドレス
提携情報
提携年月日 1991/06/07
提携日の根拠 姉妹都市締結宣言文調印の日
提携の動機及び経過
江刺中核工業団地で操業しているバックスプレシジョン(株)は、オーストリアのプランゼー社と技術提携している企業。1990年の10月、工場の落成式にプランセー社から会長、社長と駐日オーストリア公使が出席した。その際、会長らが江刺を大変に気に入り会社の本拠地があるロイテ、ブライテンヴァング両市と姉妹都市を結ぶ仲介をしたいという申し出があり、それから間もなく両市から正式な締結を進めたい旨の手紙が届いた。これを受け、市議会に諮った結果、全会一致で賛成ということになり、その後、姉妹都市委員会で具体的なスケジュールを立て、1991年6月ロイテ市において姉妹都市締結の宣言文に調印し、末永い友好を誓った。
提携先の概要
両市はドイツからローマに至る、いわゆるロマチック街道の道筋にあり、アルプス山麓の“ロイテの谷”に位置する。わずかに開けた標高900メートルの盆地に市街地と農地があり、周囲は険しい山岳地帯である。人口はロイテ市5,150人、ブライティンヴァング市1,230人で、両市は隣り合って市街地も続いている。産業は、昔は街道の宿場町として、塩などの交易で栄えたところで、現在は市街地に商店が並び、周辺の谷間では酪農など畜産が行われている。しかし、高冷地のため農業条件には恵まれていないようで、唯一の大企業であるプランゼ一社が最大の雇用の場となっており、両市にまたがる本社工場には2千数百人が働いているということである。自然景観は極めて美しく、また、石造りの民家の白壁には、聖書や民話、アルプスの動物や花鳥などを題材とした壁画が各戸それぞれに描かれ、非常にきれいな町である。
提携委員会等の組織 江刺市姉妹都市委員会
提携協定書の有無
提携協定書の名称 姉妹都市締結宣言

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ