CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 福島県 (Fukushima Prefecture)
自治体名称 二本松市 (Nihonmatsu-shi)
ホームページアドレス http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 京山県 (Jingshan-xian)
州・省・県 湖北省 (Hubei)
国・地域名 中国 (China)
ホームページアドレス
提携情報
提携年月日 1994/10/16
提携日の根拠 友好提携関係を締結する協定書の調印日
提携の動機及び経過
当市の国史跡「旧日本松藩戒石銘碑」(藩主が、藩政改革と網紀粛正の指針として藩士の戒めとするため、瀋庁入口の自然石に4句16字を刻ませたもの)の起源は、中国にあるとされ、かつてこの碑が中国湖北省京山県に実在したことが判明した。当市は、湖北省京山県に対し、この碑の史実に基づく再建を要請したところ、平成元年、京山県人民政府前に再建された。また、平成元年は、当市の戒石銘刻銘240年にあたり、当市においても、碑周辺の修景整備事業を実施した。その後、当市庁舎の落成を記念して、京山県に再建されたものと同じ戒石銘の石碑が贈呈されたり、当市が日本梨の苗木を寄贈するなど文化交流や農業技術交流を続けてきて、1994年10月16日友好提携関係を締結した。
提携先の概要
湖北省の省都武漢から北西に約130キロに位置し、人口53万人、面積3,520平方キロである。揚子江流域の有名な屈家嶺遺跡がある4千年の悠久の歴史を有し、漢や清の時代の古跡もあり、多くの詩人がこの地を詠んでいる。また、地理、自然に恵まれ、物産が豊富で、米、栗、椎茸などは、国内外に知られた農産物であるほか、石炭、銅、鉄、石灰石、大理石などの鉱物資源の埋蔵量が多く、産業の発展に伴い、県民生活も高水準となり、教育も発展している。観光面では、特別風致地区烈士公園や、大きな温泉保養施設、大鍾乳洞の空山洞観光区等があり、年間20万人以上の観光客が訪れる。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ