CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 福島県 (Fukushima Prefecture)
自治体名称 玉川村 (Tamakawa-mura)
ホームページアドレス http://www.vill.tamakawa.fukushima.jp/
提携相手先情報
提携相手先 鹿谷郷 (Luguxiang)
州・省・県 南投縣 (Nantou)
国・地域名 台湾 (Taiwan)
ホームページアドレス
提携情報
提携年月日 1988/05/03
提携日の根拠 友好都市提携調印の日
提携の動機及び経過
(1)動機 玉川村は、福島空港を核とした自然的条件、社会的条件を生かし、個性的で活力のある村づくりを進めているが、そのためには「人づくり」が最重要と考え、広い視野と国際的な間隔をもったひとづくりを行うことが産業の振興と活力ある村づくりに結びつくものと考え、海外との交流先について種々検討した結果、日本と最も近く、伝統、文化の源を同じくする台湾に決定した。
(2)経過 台湾との交流をするに当たっては、村長の知人を介して鹿谷郷と友好都市提携を行った。
提携先の概要
(1)位置及び面積 台湾の中央山脈の中腹に位置し、東経120度北緯23度にあって、東西26.27km、南北20.18km、面積141.891k㎡である。
(2)気象 一年を通して気候は、温和でしのぎやすい。その上地盤が高いため排水も良好であり洪水の心配がなく、特に夏は涼しく冬暖夏涼であるため避暑地として最適であり、年間観光客が100万人訪れる観光地でもある。
(3)人口及び世帯数 鹿谷郷は、13の村からなり人口は21,080人である。
(4)特産品 気候が温和で、霧に包まれた大地には、お茶が栽培され凍頂茶はその中でも世界の銘茶として知られている。凍頂烏龍茶(120年の歴史)及び孟宗竹(冬筍)が特産。
提携委員会等の組織 玉川村日華親善友好都市提携推進協議会(委員35名)
提携協定書の有無
提携協定書の名称 提携書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ