CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 茨城県 (Ibaraki Prefecture)
自治体名称 古河市 (Koga-shi)
ホームページアドレス http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp
提携相手先情報
提携相手先 三河市 (Sanhe)
州・省・県 河北省 (Hebei)
国・地域名 中国 (China)
ホームページアドレス http://www.san-he.gov.cn
提携情報
提携年月日 2006/05/11
提携日の根拠 協定書調印の日
提携の動機及び経過
 平成6年に行われた「森森元気21」に歌手のアグネス・チャンを迎え、チャリティコンサートを開催。その時、集まった募金を中国の子供たちの文化福祉や環境緑化に役立てていただこうと宋慶齢基金会を通じて中国三河市に贈った。その後、平成7年に三河市より、記念植樹式への招待状が総和町に届き、初めて三河市を訪問。その時交わした覚書に基づき、子供たちを中心とした教育文化交流に着手し、以来相互訪問を続け、5年目を迎えた平成11年11月6日に「友好交流都市」として協定を締結。
その後2005年9月12日に、旧古河市、総和町、及び三和町の1市2町が合併した。これに伴い本市は旧総和町が中国三河市との間で締結していた国際友好都市提携を継承することになり、2006年5月11日、新市による再提携文書を取り交わすこととなった。
提携先の概要
平成6年に行われた「森森元気21」に歌手のアグネス・チャンを迎え、チャリティーコンサートを開催。その時、集まった募金を中国の子供たちの文化福祉や環境緑化に役立てていただこうと宋慶齢基金会を通じて中国三河市を訪問。その時交わした覚書に基づき、子供たちを中心とした教育文化交流に着手し、以来相互訪問を続け、5年目を迎えた平成11年に「友好交流都市」として協定を締結。
提携委員会等の組織
提携協定書の有無
提携協定書の名称 協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ