CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 埼玉県 (Saitama Prefecture)
自治体名称 戸田市 (Toda-shi)
ホームページアドレス http://www.city.toda.saitama.jp/
提携相手先情報
提携相手先 開封市 (Kaifeng)
州・省・県 河南省 (Henan)
国・地域名 中国 (China)
ホームページアドレス http://92bfed.nease.net/
提携情報
提携年月日 1984/08/21
提携日の根拠 友好都市締結調印の日
提携の動機及び経過
本市は、1981年8月、国際化時代に対応していくため、国際友好都市を選定すべく、民間・議会・行政代表の三者からなる友好都市提携準備委員会を設置。友好都市の候補として中国六大古都のひとつであり、また、工業都市として発展している開封市を選定した。これは、同年11月中国河南省旅遊局代表団が浦和市を訪れた際、戸田市制15周年記念式典に参列、その団員の中に開封市の王継萍氏が同道していたことから、これを契機として開封市と本市との友好都市提携の気運が高まったためである。そして、1982年4月友好都市提携を開封市長に申し入れた。そして、1984年1月中国人民対外友好協会を通じて両市の友好都市提携について国務院から許可がおりたことに伴い、同年8月21日戸田市文化会館において、友好都市調印式が方略開封市長と斎藤純忠戸田市長との間で行われ、両市の永遠の発展と交流の促進を誓い合った。
提携先の概要
河南省開封市は、黄河の南岸に位置し、3000年以上の古い歴史をもつ町で、戦国時代以降七つの王朝が都を置いた地でもあり、中国の六大古都のひとつに数えられている。人口は464万人、面積は6,440k㎡で、市内には今なお多くの名勝古跡が残り、気候も温暖で四季の区別がはっきりしていることから、街路樹が美しい色彩を放っている町である。又、歴史上著名な政治家、文学者達が遊び、歌を詠んだ地でもあり、その中でも李白、杜甫、白居易等が詩を通して開封の美しさをほめたたえている。現在では、伝統の手工業のほか、化学肥料、機械、計器、製薬などの工場が立ち並ぶ振興工業都市として発展するとともに、黄河の治水工事によって黄河の水をかんがい用に利用、水田も拡張するなど農業面でも大いに発展しているところである。まさに、産業、文化、経済の中心としてその名を誇っている。
提携委員会等の組織 戸田市友好交流事業推進委員会(委員17名)
提携協定書の有無
提携協定書の名称 日本国戸田市・中華人民共和国開封市友好都市締結議定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ