CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 埼玉県 (Saitama Prefecture)
自治体名称 日高市 (Hidaka-shi)
ホームページアドレス http://www.city.hidaka.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 烏山市 (Osan)
州・省・県 京畿道 (Gyeonggi-do)
国・地域名 韓国 (Korea)
ホームページアドレス http://www.osan.go.kr/
提携情報
提携年月日 1996/10/01
提携日の根拠 友好都市提携締結調印の日
提携の動機及び経過
日高市総合計画「後期基本計画」地域間交流の推進に位置づけられております、国際交流活動等の推進を図るため、日高市国際交流推進プロジェクトチームを平成5年度・6年度の2年間設置して、内なる国際化と外なる国際化に分け、市内の国際化の検討並びに海外との交流のある学校・企業の調査、近隣市の視察等、調査検討して参りました。その結果「歴史、文化等交流の深い国と市政施行5周年を目途に友好都市提携を検討する」というプロジェクトの提言をもとに大韓民国を選定し、東京にある大韓民国文化院の推薦を受け、埼玉県総務部国際課内の(財)自治体国際化協会を通じて、平成7年10月3日から6日までの間、候補都市として二つの都市を、視察調査してまいりました。その視察結果を踏まえ、都市としての規模、地勢など当市と相似点の多い都市、烏山市を選定いたしました。平成8年2月には、烏山市総務課長ほか職員が、烏山市長の親書を携え、当市を訪問するとともに、友好都市提携を前提においての内容について、協議してまいりました。その後、協議を重ねた末、平成8年10月1日に総合福祉センター「高麗の郷」において友好都市提携締結調印を行いました。
提携先の概要
烏山市は、歴史的に高句麗の地であり、大韓民国の首都ソウルから南に56㎞、京畿道(日本の県にあたる)の南西部に位置し、ソウルのベットタウンとして発展してまいりました。1989年1月1日に市制を施行し、2001年12月現在人口114,540人、面積42.76平方キロメートルの都市で、市の中央を京釜(京畿道・釜山)鉄道、国道、地方道が、市の東部には、京釜高速道路が南北に貫通し、交通の要衝地をつくっています。地形は、小さな盆地により形成され、北部から南部にかけて平地が広がっています。産業は、電子部品、化学、機械、製紙工場等が主産業で、さらに大韓民国の代表的な高麗人参の加工、バイオテクノロジーによるミニトマトの生産も重要な産業を占めています。市の中心部を一歩抜けると田園風景が広がり、また、高層住宅群が林立する工・農・住の調和のとれた複合型の田園都市です。
提携委員会等の組織 日高市国際交流推進プロジェクトチーム
提携協定書の有無
提携協定書の名称 協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ