CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 千葉県 (Chiba Prefecture)
自治体名称 四街道市 (Yotsukaido-shi)
ホームページアドレス http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/
提携相手先情報
提携相手先 リバモア (Livermore)
州・省・県 カリフォルニア州 (California)
国・地域名 アメリカ合衆国 (U.S.A.)
ホームページアドレス
提携情報
提携年月日 1977/04/19
提携日の根拠
提携の動機及び経過
文化、歴史、観光に恵まれていない両市にとって、人と人との交流を図り、緻密にこの運動の輪を広げていくのが大きなねらいである。共通の悩みとすれば、リバモア市はサンフランシスコのベッドタウン、当市は千葉市と東京都の後背地にあるため新住民が急増し、新旧住民のコミュニティや、人口増加に伴う公害、宅地開発等の問題を話しあい解決していくこともあげられる。なお1977年の締結以来リバモア市から当市へ、四街道市からリバモア市へ現在まで235名の会員が滞在し、両市の状況をつぶさに視察するとともに大いに交流を深めてきた。また留学生として高校生18名を1年間リバモア市に派遣するとともに、3名を受け入れ青少年の海外交友に努力している。1987年7月、締結10周年を迎えるにあたって、四街道市長以下10人がリバモア市を訪問した。歓迎式典において、友好の証しとしてリバモア市に、四街道の木・桜の苗木を約30本寄贈。将来両市友好にふさわしい桜並木となり、リバモア市民の憩いの場となることだろう。
提携先の概要
リバモア市の位置はサンフランシスコの南東60キロで、南のデァブロ山脈、北のブラック丘陵、東西の山々がこの町をかかえこむような地形を呈している。交通面はサンフランシスコから車で50分、面積は35k㎡、人口6万5千人のベッドタウンで、市内にはアメリカ有数のローレンス・リバモア国立研究所を多くのブドウ酒製造所がある。現在、リバモア市には日系人が約300名在住して、いたる所で活躍し、四街道市との姉妹都市関係の提携を心から喜んでいる。
提携委員会等の組織 四街道・リバモア姉妹都市市民の会(会員数約303)
提携協定書の有無
提携協定書の名称

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ