CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 新潟県 (Niigata Prefecture)
自治体名称 燕市 (Tsubame-shi)
ホームページアドレス http://www.city.tsubame.niigata.jp/
提携相手先情報
提携相手先 シェボイガン (Sheboygan)
州・省・県 ウィスコンシン州 (Wisconsin)
国・地域名 アメリカ合衆国 (U.S.A.)
ホームページアドレス http://www.ci.sheboygan.wi.us/
提携情報
提携年月日 1996/01/11
提携日の根拠 姉妹都市提携調印の日
提携の動機及び経過
平成2年、新潟市に住んだ経験のあるシェボイガン市の高校教師が、学生を連れて再び新潟を訪問する際、シェボイガン市長と協議して姉妹都市交流の相手方を探すことを決め、新潟の知人の仲介で、人口規模・産業形態などが似ている燕市が選ばれました。その後、同教諭がシェボイガン市長の代理として燕市を表敬訪問し、シェボイガン市長の親書を手渡しました。それを受けて、平成3年には燕市から市民の海外視察研修で市民10名と職員1名がシェボイガン市を訪問しシュナイダー市長以下、関係者と懇談を行い市内視察、学校・企業等を視察しました。シェボイガン市では、友好関係を結びたいという意向がありましたが、燕市では、まだ準備が整っていなかったため、その後保留していました。しかし、中学生海外派遣事業なども軌道にのり、国際交流の必要性も、以前にも増してきました。そこで、かつて燕市に友好交流の話をもちかけていたシェボイガン市が再浮上。平成6年末、高校教諭を通して再びコンタクトを取り、交流目的や考え方、交流の方法などについて、文書で協議を行なってきました。シェボイガン市では、平成7年9月に燕市との姉妹都市提携の協議を行い「姉妹都市協定の成立を楽しみにしています」という手紙が届きました。燕市でも市議会で説明を行い、12月市議会で姉妹都市提携について議決されました。そして本年1月11日、現地での調印式で燕市とシェボイガン市の両市長が協定書にサイン。今後さらに進展する国際化に対応し、教育・文化・産業・経済面の交流を図る確かなルートとなる姉妹都市提携を、燕市はシェボイガン市との間で初めて結び、両市の交流が末永く続くことを誓い合いました。
提携先の概要
シェボイガン市は、アメリカ合衆国の中北部、五大湖の一つミシガン湖のほとりにある人口約5万人、世帯数約2万、面積36.2k㎡のまちです。シェボイガン市のあるウィスコンシン州には、72のカウンティー(郡・協議会)がありますが、シェボイガン市は、3市・15町・10村で構成するシェボイガン・カウンティーの中心的な都市です。19世紀の初め、ドイツやオランダ、アイルランドからの移民が根をおろして生活しはじめたシェボイガンは小さな港町でした。しかし、1980年代半ばには、都市機能整備のプロジェクトが始まり、港を整備し、近代的なマリーナや公園を作り、魅力的なリゾート地に生まれ変わりました。産業面では、陶器や金属・プラスチック産業が盛んで、工業団地の造成も行われています。また教育面では、全米トップクラスのウィスコンシン州のなかでもシェボイガン市は、上位に位置し、高校では選択制ですが、日本語の授業も行われています。なお、シェボイガン市は、平成9年4月に発行されたリーダーズ・ダイジェスト誌において、アメリカで一番「親しみのある、住みやすい都市」に選ばれました。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称 協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ