CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 石川県 (Ishikawa Prefecture)
自治体名称 内灘町 (Uchinada-machi)
ホームページアドレス http://www.town.uchinada.lg.jp/webapps/www/index.jsp
提携相手先情報
提携相手先 呉江市 (Wujiang)
州・省・県 江蘇省 (Jiangsu)
国・地域名 中国 (China)
ホームページアドレス http://www.wjwm.com/
提携情報
提携年月日 1993/10/07
提携日の根拠 友好交流協定書調印の日
提携の動機及び経過
本町と隣接する金沢市は、中国江蘇省と国際友好都市として交流発展を行なっており、その縁を通じて蘇州市と隣接する呉江市から友好都市提携の誘いがあった。その頃、時を同じくして町議会議員海外研修先も同じく中国であったため、同市を訪問した。本町は、家内繊維工業が地場産業の根幹をなし、また呉江市においては、絹織物が極めて発達しており、同じ繊維工業の共通点もあって友好都市提携の機運が盛り上がった。
提携先の概要
呉江市は江蘇省最南部太湖畔に位置し、蘇州市から16キロメートルのところにあり、上海、浙江に接している。市の面積は1,176平方キロメートルで、12の鎮と11の郷があり、人口は78万人。市府所所在地は松陵鎮。晉代の有名な詩人張翰は「秋風起つ佳景の時、呉江水にさかなへん鱸は正に肥ゆ」と詠んだため、呉江の別名を鱸郷とも言う。
<現代の新型都市>
呉江市は、松陵・盛澤・平望・震澤・同裏・?裏・蘆墟の悠久の歴史と経済発展した特色ある7鎮からなり、政治・経済・文化・交通・観光で有機的に結びついている。その野地、それぞれの機能を良く発揮し、農村経済と各種社会サービスの向上を推進している。新しい型の都市は、郷鎮工業の一層の発展需要に適するとともに、農村の都市化を促進している。
<急成長する経済>
呉江市の工業・農業生産額は100億元を越える。絹織物は伝統の基幹産業であり、国内有数の企業を擁し、品質の高い製品を誇る。絹生産額は3億メートル以上に上り、その輸出額は全国の8分の1を占める。年間の外貨獲得は、既に2億ドルであり、合弁会社は100社以上、合弁により投下された外国資本は、3億ドルを越える。工業発展の一方、農業も着実な発展を遂げている。穀物生産高は50万トンで、多年にわたって穀物生産の先進地として国務院の評価を受けている。
<燦然と輝く文化>
5000年前、先人はすでに呉江に住みつき、呉文化を育んでいた。時代時代で傑出した人が天文学・医学・文学・戯曲・書画・カンガイ・園芸に不朽の足跡を残している。特に現代では、進歩的文学団体“南社”と創始者の柳亜子先生は、反帝、反封の革命精神で名誉を得ている。同裏鎮、退思園、慈雲寺塔は、呉江の歴史文化の粋である。中共呉江氏委、市人民政府の指導のもと、全市民は、呉江市発展に向けた新しい時代の精神創造につとめている。
提携委員会等の組織 内灘町国際親善都市提携委員会
提携協定書の有無
提携協定書の名称 友好交流に関する協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ