CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 山梨県 (Yamanashi Prefecture)
自治体名称 大月市 (Otsuki-shi)
ホームページアドレス http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/
提携相手先情報
提携相手先 フレーザーコースト市 (Fraser Coast)
州・省・県 クィーンズランド州 (Queensland)
国・地域名 オーストラリア (Australia)
ホームページアドレス http://    
提携情報
提携年月日 1994/07/06
提携日の根拠 国際姉妹市提携調印の日
提携の動機及び経過
1994年3月市民の代表13名からなる大月市国際交流検討委員会から市の国際化に関する提言を受け、これらの提言内容の実現のため1995年4月市民団体、市民各層から選出された21名で構成する大月市国際交流推進委員会を設置した。この中で市民の国際感覚の涵養、国際意識の高揚を図る必要性を認め、国際姉妹市の提携を行うこととなった。姉妹市の相手として、本市と人口規模が同程度であること、本市の山に囲まれた自然環境に対し相手方は海に面して開けており環境が好対象であること、治安が安定しており、将来の発展性が高いなどの理由から。また、本市は国際化に対応した人材育成のため、国際理解を深める英会話推進事業として、オーストラリアから11名の英会話指導助手を招致し市内の小中学校に配していることから、教育を通して交流の懸橋としてのコネクションができていたため、ハービーベイ市が選ばれた。また、ハービーベイ市においても、教育、文化を主体とした交流を望んでおり、国際姉妹都市の提携が実現した。
提携先の概要
ハービーベイ市は、オーストラリア国のクイーンズランド州にあり、東海岸に面した、気候の温暖な市である。沖にはフレーザーアイランドがあり、その内海は年中荒れることが無く、ホエールウォッチングの基地となっており、長期滞在型のリゾート地として発展しつつある。地域産業としては、パイナップルを中心とした農業と羊、牛の酪農が盛んである。人口は31,000人であるが、温暖な気候等から増加傾向にある。
提携委員会等の組織 大月市国際交流推進委員会
提携協定書の有無
提携協定書の名称 姉妹都市締結に関する協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ