CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 長野県 (Nagano Prefecture)
自治体名称 飯田市 (Iida-shi)
ホームページアドレス http://www.city.iida.lg.jp/
提携相手先情報
提携相手先 シャルルヴィル・メジェール (Charleville-Mezieres)
州・省・県 グラン・テスト州アルデンヌ県 (Ardenne, Grand-Est)
国・地域名 フランス (France)
ホームページアドレス
提携情報
提携年月日 1988/08/05
提携日の根拠 友好都市連盟提携の日
提携の動機及び経過
飯田市では、1979年から人形劇カーニバルを始め、全国の人形劇人、市民、行政とがいっしょになって開催してきた。回を重ねるたびに参加劇人と観劇者数は増え続け、海外からも参加劇団もあり、発展してきた。第10回を迎えた1988年には、世界人形劇連盟の主催で世界人形劇フェスティバルも同時に開催され、海外からも31ヶ国から劇団の参加もあり、人形劇のまちとしてイメージがますます高まってきた。こうした状況の中で、さらに人形劇のまちのイメージを発展していただくためにも、世界人形劇連盟や国内の人形劇人の仲介や協力をいただいて、世界の人形劇のまちといわれるフランス共和国のシャルルヴィルイジェール市との友好関係の締結する気運が実った。
提携先の概要
アルデンヌ県の県都であり、ムーズ河畔の工業都市で、パリの北東248㎞、人口は62,000人。製鉄、機械工業の中心地で織物工業も発展している。1966年シャルルヴィルとメジエール他3町が合併している。標高は、高いところで600メートルで、雨が多く、霧が深く、冬の気候は厳しい。森林に覆われて、林業と粗放的な農牧業、山麓地帯から鉄鋼石、石炭を産出し、これとムーズ河の運河とが結びついて、ムーズ河流域一体に鉄鋼業、繊維工業が発達した。戦後、プティ・コメディアン・ドゥ・シフォン(布切れでできた役者たち)という人形劇団が誕生。1946年以降の活動は国内外に目覚ましかった。当時の市長ジャック・ホッジ氏、そして、アルデンヌの文化活動を豊かにする鍵は、人形劇であると信じ、人形劇を理解し情熱を傾けたアンドレ・ルボン市長の努力により、シャルルヴィルにおいて人形劇は確固たる位置を与えられ、世界の人形劇芸術の中心として、認知されるようになった。1972年に、世界人形劇連盟の総会と世界人形劇フェスティバルを開催した。その後、3年に1度定期的にフェスティバルを開催し、回を重ねるうちにシャルルヴィルは世界の人形劇人が一度は行ってみたいと夢見る都市になった。このまちには、1981年に開設した国際人形劇研究所、世界人形劇連盟の事務局、1987年に開校した人形劇の専門者の養成機関である国立高等人形劇芸術学院があり、世界の人形劇の中心地でもある。
提携委員会等の組織 なし
提携協定書の有無
提携協定書の名称 盟約書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ