CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 長野県 (Nagano Prefecture)
自治体名称 諏訪市 (Suwa-shi)
ホームページアドレス http://www.city.suwa.lg.jp/www/index.jsp
提携相手先情報
提携相手先 クンドル町 (Kundl)
州・省・県 チロル州 (Tirol)
国・地域名 オーストリア (Austria)
ホームページアドレス http://www.kundl.at/
提携情報
提携年月日 1960/09/27
提携日の根拠 縁組締結式典挙行の日
提携の動機及び経過
元オーストリア駐日大使ライトナー博士のきも入りで、日墺協会、林元知事らの斡旋により、県下数市の中から諏訪市がその相手として選ばれ、ヴェルグル市及び現クンドル町と縁組することになった。相手の市が諏訪市に知らされたのは1959年1月、ライトナー博士からであるが、ヴェルグル市についての資料がないため紹介などに手間どったが、市議会では満場一致可決され、市ではオーストリア大使館を経由、ヴェルグル市長に議決書を送り姉妹都市となった。
提携先の概要
ヴェルグル市・ク町はチロル州にある。同州はヨーロッパの商業交易に重要な交通路が交差し、農家の建築様式は世界的に有名で、自然石の土台に上階は木で作られ、つき出たバルコニーは花で飾られている。こけらぶきの上に石をのせた屋根はつよいアルプスおろしから家を守っているが、この様式は諏訪地方のものと似ていておもしろい。日本でもチロル帽が青年たちに愛好されているが、チロル地方の人たちの服装は色彩豊かで絵のように美しい。ヴェルグル市は面積19.67k㎡で人口はヴェルグル市が約6,700、クンドル町が2,200であって、ウインタースポーツの中心として知られている。諏訪市が観光とともに商・工業、農業が組み合わせているように、ヴェルグル市およびクンドル町も風光のう美しい土地柄に野心的な工業と農園が都合よく結びついている。
提携委員会等の組織 民間協力機関として昭和38年11月19日諏訪日墺協会が設立され、以後親善行事等総て市と共催で行っている。
提携協定書の有無
提携協定書の名称

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ