CLAIR(クレア)一般財団法人自治体国際化協会

サイト内検索

文字サイズの
変更

色の変更

自治体間交流

姉妹(友好)提携情報

姉妹提携データ

当該提携の概要

自治体情報
都道府県名 長野県 (Nagano Prefecture)
自治体名称 辰野町 (Tatsuno-machi)
ホームページアドレス http://www.town.tatsuno.nagano.jp/
提携相手先情報
提携相手先 ワイトモディストリクト (Waitomo District)
州・省・県
国・地域名 ニュージーランド (New Zealand)
ホームページアドレス http://www.waitomo.govt.nz/
提携情報
提携年月日 1995/03/30
提携日の根拠 姉妹都市協定書調印の日
提携の動機及び経過
当町の国際交流は、民間レベルでの留学生の受入れやホームスティ等が行われ行政においてもAETの招聘、外国合唱団と児童、生徒との交流会等が行われてきた。ワイトモ・ディストリクトとの関係は信州豊南短期大学の木名瀬信也教授が土蛍とゲンジボタルの関係に注目し始まった。ニュージーランドは安全な国として知られており、子供たちの交流にも良い条件が整っていた。平成5年に辰野町長等が訪問し、ほたる祭りにはワイトモ・ディストリクトより来診した。以後両地区において姉妹都市提携に向けての研究が続けられてきた。辰野町では平成6年より研究委員会で研究を進め、国際交流委員会、議会での議論を経て、町は姉妹都市提携を決定した。平成7年3月30日ワイトモ・ディストリクトにおいて両町長が協定書に調印し、4月26日には、辰野町において調印された。平成7年4月には辰野町と旧朝日村の合併後40年の節目を迎えた。21世紀を目前とした今、ワイトモ・ディストリクトとの国際友好都市提携を図ることは辰野町の将来に有益な事業の1つとなりうる可能性は大きい。とりわけ、21世紀を担う子供たちと将来の「まちづくりにとってメリットは大きいと考えられる。
提携先の概要
ワイトモ・ディストリクトはニュージーランド北島のほぼ中央に位置し、人口1万人あまり、面積3,363k㎡の地区である。世界でも珍しい夜光虫・ツチボタルで有名なワイトモ洞窟は一年中数百万にのぼる妖しい光で満たされている。
提携委員会等の組織 国際交流研究委員会
提携協定書の有無
提携協定書の名称 姉妹都市協定書

姉妹提携情報に戻る

このページに関するお問い合せ先
交流支援部交流親善課
Tel :  03-5213-1723
Fax :  03-5213-1742
Email : shimai@clair.or.jp
ページの先頭へ